2週間-1.3kgに成功!半身浴&ウォーキングダイエットで痩せるのか?

2週間前から始めた半身浴&ウォーキングダイエットですが、日々のアップダウンがあるものの今のところ効果がありそうなことが分かりました。

2週間経って気がついた事やこれはしんどいなぁと思った感想などをご紹介したいと思います。

体重と体脂肪率の2週間の変動

おさらいですが、半身浴&ウォーキングダイエットは、はじめに1時間半身浴、次に1時間ウォーキングして、最後にまた1時間半身浴をします。3時間かかるので、21時からはじめても終わるのは0時なので結構ハードです。

2週間のうち、帰りが遅くてできなかったが2日だけありましたが、それ以外の日はかかさず3時間の日課ととしてやりました。

その結果が以下の通りです。

体重は73.9kgから72.6kgに減量

周期の長い体重の増減はありますが、全体のトレンドとしては減少傾向となりました。

その結果、当初より-1.3kg体重が減りました。

途中4/21から体重が増加傾向になったのは、腕立て伏せを開始して筋トレも始めたことが一つの理由かもしれません。

体重については今後も順調に下がっていくのではないかと思っています。

体脂肪率は変動がとても大きい

始めた当初の体脂肪率は23.3%で、21.4%まで下がった日もありましたが、現在は24.4%で今まで一番高い数値になっています。

トレンドもイマイチ掴めず、ダイエットや体重との相関関係も良く分からないので、少し様子見な感じです。

ダイエットを続けるための大切なポイント

今回のダイエットは結構過酷です。今までとは違う工夫をしないとすぐに断念しそうだったので、以下の工夫をしました。

記録をつける事が何より大切

今までのダイエットでも毎日かかさず体重と体脂肪率の測定はやっていました。

しかし日々の体重と体脂肪率がどのように変化しているのか見える化できていませんでした。

300gくらいの変化が毎日続いていると、当初から体重が大きく変化していることに気がつきにくいです。

体重の変化をしっかり把握することはモチベーションの維持にもつながるので、とても大切である事が今回分かりました。

体重計とアプリが連動してレコーディングしてくれる便利なものもありますが、続くかどうか分からないものには投資できないので、僕は『RecStyle』という無料のアプリを使用しています。

グラフがとにかく見やすいアプリが良いと思っていたので、満足しています。

半身浴の時間をどう使うかが成功の秘訣

半身浴の2時間をうまく使えるかどうかで、このダイエットの成功が決まると言っても過言ではありません。

僕は海外ドラマが好きなので、AmazonのPrime Videoにある無料の海外ドラマを見ています。

1本大体40分くらいなので、1日に3本見ると1週間で1シーズン見終わっちゃいます。恐るべし半身浴。

映画でもイイですが、2時間半や1:45など、中途半端な時間が多いので、出来るだけ避けるようにしています。

食べ過ぎないように気をつけた

日々大変な思いをして体重を減らしているので、その努力を考えると、むやみにバクバク食べる気持ちにもブレーキがかけられます。

やはりダイエットは食べ物と運動のどちらも大切で、その両輪がうまく回って健康に痩せられるので、どちらも意識する事が大切ではないかと思います。

まとめ

この記事では半身浴&ウォーキングダイエットを2週間続けての経過をご紹介しました。

今までのダイエットとは違い、成果が明らかに見えれているので、なんか続けられそうな予感(キツイけど)がします。

また2週間後に経過報告したいと思います。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA