全カテゴリー(サイトマップ)

【週間】東京でマンゴー育ててます|根が出てきたぞ(5/18-5/24)-第2回目

マンゴーの種_MAY20

先週からマンゴーの種の水耕栽培を始めました。せっかくなので記録してマンゴーがどのように成長するのかを見守ることにしました。

栽培までの準備についてはこちらからどうぞ。
成長したマンゴーの種 【週間】東京でマンゴー育ててます|種を植えました(5/17)-第1回目

5/18-5/25までの変化

栽培を始めて3日目で早くも根が出てきました。
マンゴーの種_MAY20

前回の栽培で、この根は下にかなり長く伸びることが分かっていたため、種をのせているペットボトルの底を加工して根が長く下まで伸びることができるようにしました。
容器の穴を広げたところ

5/25現在、根っこの長さは3cmとなっております。
マンゴーの種_MAY25

マンゴーの種を上から見たところ_MAY25

お水は2日に一回の頻度で交換しています。こんなに頻繁にお水を交換する必要があるか分かりませんが、お水が濁っているので交換しています。

暖かくなってきたこの時期だから成長がこんなに早いのかもしれません。ちなみにアボカドの種も水耕したことがありますが、うまくいきませんでした。

感想

前回マンゴーを育てたときは記録をとっていなかったので、根がこんなに早く出てきていたとは気がつきませんでした。

記録することで新たな発見ができたので、ブログ同様記録することって大切だと分かりました。

5.31のマンゴー 【週間】東京でマンゴー育ててます|芽が出てきたぞ(5/25-5/31)-第3回目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA