全カテゴリー(サイトマップ)

ものくろさんのWordPressスタートアップ講座を受けてブログへの考え方が変わった!

実は今回でブログを立ち上げるのは4回目です 笑 今までFC2やアメーバやBloggerで書いてはやめてを繰り返していました。続かない原因は”読んでくれる人がいないから”という今考えるととても身勝手な理由でやめていました。

悩む外人さん

今回ものくろさんのWordPressスタートアップ講座を受けようと思った当初の理由は、”やめたらお金がもったいない”というブロックをかけることでやめにくくなるだろうという安易なものでした。

WordPressスタートアップ講座で、ブログ立ち上げよりも重要なことを見つけた!

講座がはじまってすぐになぜブログをしたいのか?等のシンプルですが、とても重要な問いかけを書く時間がありました。

そして、ものくろさんと内容を確認しながら話をした時”記事の内容が面白いかどうかは読み手が判断することだから自分の書きたいことを書けばいい”、”自分が思っている以上にニッチな情報を必要としている人がいる”という今まで考えもしなかったことを教わりました。

このコトバをきいて、誰かの役に立つ記事を書こうとすることをやめ”自分が本当に書きたいことを書こう”という今までにない解放感とともに”ブログをたくさん書きたい”という純粋でとてもポジティブな気持ちが湧いてきました。

やったーするかわいい子

その気持ちとともに自分でも驚くくらいに自分が書きたいことって意外とたくさんあったんだという気づきがありました。

今後、書き続けることによって読者が増えて、読み手のことを考えた記事を書きたくなる時がくるかもしれません。
しかし今回の気づきによって、いつでも自分が本当に書きたいことを書こうという気持ちを持ち続けられる自信がつきました。

やっぱり講座を受けて良かった

はじめはヨコシマな気持ちで講座を受けましたが、まさか自分のブログに対する考え方がこんなにもガラッと変わるとは思いもしませんでした。この他にも様々なアドバイスを頂き本当に充実した講座でした。

4時間の講座は長いようであっという間に過ぎてしまい、頭がフル回転しているのを実感しました。講座の金額以上に大きなことが得られたので、ぜひまたものくろさんが主催されている他の講座も受ける予定です。

ブログが長続きしたことがない人で、自分の飽き性が原因だと思っている方は是非一度受講されることをオススメします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA