iPhoneでブログを投稿できるようになって、毎日更新できる簡単な記事が書けるようになった!

避暑地にそびえる日本旅館

先日ものくろさんのセッションでiPhoneを使ってブログを書く(以下、モブログ)方法を導入しました。モブログによってブログの書き方が良い方向に変化したことがあったので記事にすることにしました。

毎日ブログを書いていますが、たまに何書こうかポカーンとすることがあります。そんな時、簡単に書き出せる記事(呼び水的な記事)があると良いなぁと思っていました。書き出すと難なく書けることが分かっていたので、ふくちゃんの「今日の減量。」とかKaiさんの「ハリネズミのポンデさん、今日の1枚」のような読み手も書き手も気軽に楽しめる記事を書きたいなぁと思っていました。

毎日気軽に更新できる記事として書きたいことは決まっていました「30代前半の男子が5ヶ月で倒立を10秒間できるようになるのか挑戦だ!!」がまさにそれです。でも方法が分からなかったのでなかなか書き出せずにいましたが、今回モブログによってそれが可能になりました。

モブログで記事数を増やそうとは考えていませんでしたが、蓋を開けてみると今までよりも記事数が増えていました。平日に3記事なんて、書こうとも思っていませんでしたが無理なくできていました。

毎日7時に更新するライトな記事と毎日18時に更新する少し読める記事をボチボチ更新するためにモブログは必要不可欠であることが分かりました。

僕はiPhoneよりもMacBookで記事を書く方が好きなので、これからもMacBookを開けてウキウキしながらブログを書くスタイルは変わらないと思いますが、MacBookを開きにくい電車の中など限られた空間で、時間の隙間を利用して投稿済みの記事の手直しをするのにもモブログはとっても最適です(セッションの中でものくろさんが言われていましたが、本当にそう思います)。

今までMacBookでやっていた事がモブログに置き換わるのではなく、MacBookでやっていた事+αがモブログかなぁと思っています。モブログだけでブログを書かれている方もいらっしゃるのでモブログの使い方は色々だなぁと思いました。

という事で、まだモブログをされたことがない方やしたいけどやり方が分からない方はものくろさんのセッションを受けて始められては如何でしょうか?(あっ?!宣伝になっちゃった 笑)

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA