大切な人へのクリスマスギフトをアマゾンで選ぼう

ムルティストラーダ1200Sの燃費はかなりイイ!街乗り17km、高速22kmのお財布想いな優しいバイク

ムルティストラーダ1200Sの計器

バイクの燃費燃費ってそもそもどのくらいなのか?意外と知らない方が多いと思いますので、今回はムルティストラーダ1200Sの燃費をご紹介します。

本社までのバイク通勤は片道80kmで約65kmを高速道路、残り15kmが一般道という割合の道のりです。

そんな道のりで計測した結果が街乗り17km、高速22kmという燃費です。

1200ccで特にアクセルの開け方を気にしたりせずに乗ってこの燃費なので、かなり優秀だと思います。高速道路での良い燃費に一役買っているのが先日ご紹介したクルーズコントロール機能です。

DUCATI東京大田の店長さんもコメントしていましたが「回転数が一定だと燃費良くなります」というのは間違いありませんでした。今までの最高燃費は走行距離165kmで24.5km/Lでした。

ムルティストラーダ1200Sの計器

ちなみに13年くらい前に乗っていたホンダのCRM250ARというオフロードのバイクですが、250ccにもかかわらず燃費はまさかの7km…。エンジンが良くなったのか、乗り手が良くなったのか(可能性は極めて低いですが)、排気量と燃費は必ずしも相関関係にあるとは言えなさそうです。

新聞配達御用達のホンダが販売しているスーパーカブ50は50ccで燃費は驚異の75.2km(2017年モデル)!!昔乗ってたことがありますが、前の給油をいつしたか忘れるくらい燃費がイイです。新聞屋さんが使う理由も納得ですね。

バイクに燃費についてお楽しみ頂けたら幸いです。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA