全カテゴリー(サイトマップ)

ブログURLがhttps://ken23.jpに変わりました!セキュリティ強化のために他力本願でものくろさんとSSL化しました!

ものくろさん

前々回のブログもぐもぐ会でSSL化が話題となりましたが、えーっとSSLって何?というところから始まりました。漠然とセキュリティに関する対応ということは分かりましたが、今日ものくろさんから説明して頂くまで腹落ちしませんでした。

とりあえずセッションに申し込んで当日なんとかしようと楽観的に考えてスタートしましたが、大正解でした。いつもものくろさんのココが素敵と思うポイントがあるのですが、一つひとつの手順が何のためにしているのかをちゃんと説明してくださるところです。今日も専門用語がポンポン飛び出していましたが、丁寧に説明して頂けました。

でSSL化に関する説明がとっても分かりやすかったので共有したいと思います。SSL化されていない現状は「ハガキ」と一緒で誰でも内容を読めちゃう状態です。一方、SSL化することは「封筒」に入れて情報を送ることになるので秘匿性がとっても高くなるということでした。そもそもブログはオープンな媒体なので、SSL化って不要じゃない?って思うかもしれませんが、SSL化されていないと「情報源のサーバーから読み手のスマホやパソコンに届くまでに情報が差し替えられてしまう」リスクがあるそうです(いくつものサーバーを経由しているからだそうです)。そのほかにも「読み手が書き手に問い合わせをした内容も第三者に見られてしまう」リスクがあるそうです。

これ以外にもリスクはあると思いますが、前述したことを聞くだけでもSSL化が重要であることが分かっていただけると思います。

で具体的な作業内容ですが、本当に色々あって、もはやここで僕が書くことは不可能なくらい盛りだくさんでした。

ただひとつ分かったことは、予期せぬエラーメッセージが色々出てきて自分一人では99%設定できなかったということです。4時間のセッションでしたがあっという間に時間が過ぎました。

得たこと:

  • どのような流れでSSL化が行われているのか良く理解できた
  • エラーが出た時にどのように対処したらいいのか良く理解できた
  • やっぱりものくろさんスゲーですってことが良く理解できた
  • httpとhttpsの違いって結局何なの?ということが良く理解できた
  • ものくろさんがスワヒリ語話せるらしいことが分かった
  • 自分でやったらこのクオリティは絶対出せないので、餅は餅屋だと改めて理解できた(こんなに手厚いサポートしてもらえるのに安すぎるっす)

セッションを受けての感想

ものくろさん、いつも思いますが素敵です。疲れを微塵も見せずに常に笑顔で本当に素敵です。セキュリティと聞くと大切なことは直感的に理解できるのですが、なかなか重い腰が上がらないと思います。僕は記事数もまだ少ないので、全部のページを確認していく中でエラーを発見することができ、その場で解決してもらえました。

本当に今やっておいて良かったって思いましたし、何よりこれからセキュリティのことを気にせず記事に集中できることが嬉しかったです。巷でラーメン屋のおっちゃんが「SSLの何ちゃらが・・・」なんて言い出したらいよいよ危機迫った状況ですので、そうなる前にぜひ対処してみては如何でしょうか?

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA