全カテゴリー(サイトマップ)

ヤマハ音楽教室の幼児科に次男と行く-6月24日

川と次男

今日はレッスンの前に保護者会があり、他の家庭でどんな練習しているのか聞けて、とても参考になりました。

長男の時から毎日短時間でもいいからエレクトーンに触るようにしたら良いんじゃない?と言っていて、次男はその姿を見ているので自然に毎日練習をしています。他の家庭の状況を聞くと、意外と毎日練習していないことに驚きました。長男の時は練習を促すのに苦労したのかぁっとだいぶ前の記憶で忘れてしまいました。

保護者会で子供が今どのような気持ちで練習をしているのかを体験する時間がありました。詳しくは別の記事で書きますが、とても貴重な体験で、何も分からないってこういうことかということがよく分かりました。

その体験をした後のレッスンを受ける子供達を見て、子供の吸収力ってすごいなぁっと改めて驚かされました。

今日のクラスで歌った曲
・はちがとぶをドレミバージョンで
・ランランピクニックをドレミバージョンで
・だいすきなパンをドレミバージョンで
・だいすき
・僕は王様
・素敵な靴屋さん
・タンタタたいそうのうた

今日の教室で弾いた曲は
・ジェットコースター(ドドド)
・ごきげんぞうさん(ドレド)
・カエルのうた(ドレミファミレド)
・くもにのって(ドレミミレド)
・だいすきなパン(ミレドミレドドドレレミレド)
・ランランピクニック(ドドドレミファミドドレ、ドドドレミファミレレド)

今日はマグネットで五線譜にミを置く練習をしました。

今日現在の長男と父のレベル差:
もはやCatch up不可
今日現在の次男と父のレベル差:
なし。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA