全カテゴリー(サイトマップ)

【週間】東京でマンゴー育ててます|終わりは突然やってきた(9/7-9/20)-第15回目

観察日記

8/31-9/6までの観察日記についてはこちら
【週間】東京でマンゴー育ててます|いつもと変わらないマンゴー(8/31-9/6)-第14回目

出張も重なりなかなか観察日記を更新できずにいました。

毎日様子を見ていましたが、ここ数週間で徐々に元気が無くなり、とうとう枯れてしまいました。

葉っぱだけが枯れたならまだ復活する希望もありましたが、茎も枯れてしまったため復活は困難となりました。

今年の5月から約4ヶ月育ててきて、一度枯れかけてから復活しただけに今回も元気になってくれることを願いましたが、そのまま枯れてしまいマンゴーにとっても申し訳ない気持ちになりました。

枯れた原因を色々考えてみましたが、初代マンゴーと育て方は変えていないので明確な理由は分かりませんが一時期水をあげ過ぎて弱らせてしまったことが1番の原因ではないかと考えております。

植物を枯らしてしまうととても悲しい気持ちになるので次のマンゴーを育てるかどうか迷うところですが、もし次回育てる機会があれば今度は実をつけられるくらいまで育てたいと思います。

初めての長期連載(といっても4ヶ月ですが)を最後までお読み頂きありがとうございます。今後も何か継続して観察できることがあればチャレンジしたいと思います。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA