チンクエチェント”500F”の整備用工具を【閉店】ワールドインポートツールズさんで揃えて発進準備完了!!

ワールドインポートツールズの前のチンク

きっかけ

本腰を入れて整備を開始するために江戸川のワールドインポートツールズさん(通称WITさん)に行ってきました。自分だけでは必要なツールが分からないため、いつも色々なことを教えてくれる僕の師匠と一緒に行ってきました。
注:2017年12月に惜しまれつつ閉店しました。

僕の師匠は本当に良い方で、いろんな知識と経験を持っているにも関わらずとても謙虚で尊敬できる方です。今回も僕のために必要なツールリストを作って数日前に送ってくださり、当日にアタフタしないような準備までしてくださいました。本当に素敵な方なんです!

ツールの種類が半端じゃない!!

日曜大工が好きなので丸ノコグラインダーなどの木工系の機器は得意ですが、整備系のツールはほとんど知りませんでした。お店には種類もさることながら、同じ用途で使用するツールでも色々なメーカーを取り扱っているため、ツール選びに加えてメーカーも選ぶ必要がありました。午前中で選び終わるかなぁと思っていたら10時に入店してお店を出たのが14時でした 笑。

なぜこんなに長居することになったのかというと、ツールの使い方、ツールの特徴、そしてツールを実際に使ってみることまでやらせて頂けたので、もう本当に面白くてたまらなかったです!本当に面白い!!ずーっと”へぇ”が止まりませんでした。説明を聞いていて店員さんのツールへの愛情がビシビシ伝わってきて師匠が止めなければ、いつ終わるか分からないくらい知識がすごかったです。

それまではツールってそんなに違いがあるのかな?って疑問でしたが、手にとって使ってみると手に馴染む感じがもう優しいんです。バファリンじゃないですが、ツールの半分は優しさでできてますっていうくらい、フィット感が素晴らしいです。ずっとニギニギしていたいくらい違和感がないんです。いやー本当に楽しかったです。

今回揃えたツール類をご紹介!

使用用途については追々ブロブで書きたいと思いますので、今回はとりあえずツール名とメーカー(カッコ内)だけ記載します。

・3/8Dr スタンダードラチェット、ソケット(8,10,13,17,19,22mm)、エクステンションバー、スピンナーハンドル
※今回はSnap-onのスターターセットが安くなっていたのでセットで揃えました。スパークプラグソケット等

Snap-onスターターセットの内容
Sanp onのレンチセット内容

・左からスパークプラグソケット20.8mm(nepros)、ユニバーサルソケット(Snap-on)、ラチェットスピンナー(Snap-on)、右下がホイールボルト用のディープソケット(Snap-on)
スパークプラグソケット

・ホイールレンチ(クロスレンチ)(Koken)
ホイールレンチ

・コンビネーションレンチ(8,10,13,17,19mm)(STAHLWILLE)
コンビネーションレンチ

・左からスリップジョイントプライヤー(CHANNEL LOCK)、ニッパー(KEIPEX)、ニードルプライヤー(KEIPEX)、ウォーターポンププライヤー(KEIPEX)
スリップジョイントプライヤー等

・プラスドライバー(1,2,3番)、マイナスドライバー(4番)(WERA)
プラスドライバーとマイナスドライバー

・シックネスゲージ(0.15,0.2,0.25,0.5mmが必須)(ワールドインポートツールズ)
シックネスゲージ

・ジャッキスタンド(ワールドインポートツールズ)4台
注:写真は2台です。
ジャッキスタンド

・カーランプ(RHINO)
カーランプ

使うとこんな感じです。
カーランプ使用したところ

・ツールマット(ワールドインポートツールズ)
ツールマット

・マイクロファイバータオル(ワールドインポートツールズ)
マイクロファイバータオル

・ステンレストレイ(ワールドインポートツールズ)
ステンレストレイ

・ペーパーロールウェス(ワールドインポートツールズ)
ペーパーロールウェス

・ニトリルグローブ(Orange Lighting)
ニトリルグローブ

取り寄せのため写真はありませんが、以下のツールも揃えました。
・トルクレンチ20〜100N(Snap-on)
・ロッキングプライヤー(IRIWIN)
・ガレージジャッキ(ワールドインポートツールズ)

感想

これからチンクエチェントに乗りはじめて、自分で整備しようと思うけど何のツールを揃えれば良いか分からない…という方の参考になればと思い記事にしました。

早速チンクの下に潜って作業しましたが、もう最高に面白い!!自分で自分の車の不具合をある程度ではあるものの、直せるって楽しいと実感しました。

こんな世界もあるんだなぁって、時間を忘れるくらいカチャカチャいじってました。師匠とWITの店員さんに多くのことを教えて頂きとても色々な学びがありました。師匠とWITの店員さん、色々な学びをありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA