全カテゴリー(サイトマップ)

ファーストネーム(名前)で呼ぶ親近感がイイ感じ。恥ずかしがらずに言ってみよう!まさえ!…誰?

親からもらった“健介”という名前が大好きなんですが、健康を願ってつけてくれたおかげで、骨折、病気、手術、入院を満遍なく経験させてもらい、完全なる名前負けという、どーもKEN兄です。30半ばにしてやっと免疫力がついてきたような。。心が元気だから、まっいっか!

ボチボチ外資系で働いているとファーストネームで呼ばれることがけっこうあります。外人さんからは100%平野さんとは呼ばれません。

はじめは「ワォ、なになに??そんなに親しかったっけ?なんか恥ずかしいな」って思ってましたが、普段プライベート以外で呼ばれ慣れていない分、距離感の縮まり方がとっても早いことに気がつきました。

ファーストネームで呼ぶのも呼ばれるも慣れたおかげで、プライベートでもファーストネームで呼ぶことが多いです。ラストネームはよそよそしくてなんだか寂しいっす。

とはいえ日本でいきなりファーストネームで呼ぶと抵抗を感じる人も多いと思うので、相手との距離感を確認しつつ、あとは思い切って呼んでみることが大切です。

呼ばれる方は最初照れるかもしれませんが、すぐに慣れちゃうもんです。継続して呼び続けることが大切です。

ファーストネームは自分が産まれて、はじめて親からもらう大切なものだからこそ、呼ばれた時の心への届き方がラストネームとは違うんだと思います。

子供達のファーストネームも沢山の人から呼んでもらえるようにすごく考えました。今友達がたくさんできて、思った通り、えいちゃん、ほのちゃんって友達から呼んでもらえているようなので、とっても嬉しいです。

彼らの名前大好きですし、人柄や笑顔が名前とピッタリだなぁって最近思います。

ということで、せっかくもらった名前なので、たくさんファーストネームで呼びあってみては如何でしょうか?

名前はGivens nameだもんね!

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA