全カテゴリー(サイトマップ)

人生色々あるのは当たり前、どうにもならない事にクヨクヨせずにレッツエンジョイ!

昔鹿島アントラーズにいたアルシンドさんの「トモダチナラ、アタリマエー」というカツラのCMでの名ゼリフをご存知でしょうか?薄いことを気にせず、CMとはいえ、あんなにポジティブな笑顔に心奪われたことをよく覚えています。そしてそんなアルシンドさんは現在大規模農場のオーナーやってるみたいですね、どーもKEN兄です。

人生、楽しいことがあれば、辛いこともあります。いつもポジティブと思われている僕でも、最後に残しておいた煮卵がお箸からツルリンコして地面に落ちた時にはそりゃあ凹みます。僕だって食べ物に関する辛い経験を話し出したらいくらでも出てきます。

楽しいことや嬉しいことなら放っておいても気分は上向きなので良いですが、辛いことは放っておくと長引くこともあるので、できればどうにかしたところです。

まずは辛い原因が何かを知る必要がありますが、意外と辛い事ばかりにフォーカスして、自分が何で辛いのかを掴んでいない場合があります。

原因が分かれば、自分で解決できるのか?あるいは自分ではどうにもできないのか?を確認します。

自分ではどうにもできない原因であれば、放っておくしかありません。

相手に原因があると相手を変えようとしがちですが、相手が変わるかどうかは本人次第です。

相手が変わらない事にストレスを感じるよりも、一旦離れるか相手が変わらない事を前提に話をするがベターだと思います。

自分で解決できる原因であれば、原因と向き合って解決する方法がありますが、ひとつとても大切な事があります。

自分が原因ではあるものの今の自分が解決すべき問題ではない時は、どうやっても問題を解決できない時があります。

一見するとこの問題を解決すれば、次のステージに上がれそうですが、何をやってもうまくいかない時があります。

そんな問題に直面した時は、頭の片隅に問題を置いておいて、次に進めば良いと思います。

人生を振り返って見ると、今思えば、何でこんなことで悩んでいたんだろう?ということがたくさんあると思います。人生それぞれのステージで学ぶべきことがあるので、ひとつずつ焦らず解決する事が大切です。

逃げ出さなければ、いずれどんなこともクリアになって次のステージに進んで行くので一歩一歩踏みしめることが大切です。

とはいえ無理は禁物なので、ぼちぼち無理せず!

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA