全カテゴリー(サイトマップ)

労せずして人の成長なし、乗り越えて色々経験することが大切だと改めて思う。

誰しも苦労せずに成長したり、苦労せずに生きていきたいと思っている。

人間は学ぶ生き物であり、学びは苦労をしなければ得られない。人にとって苦労は必然。。

本を読んだり、誰かから聞いた苦労話は多少の参考にはなるかもしれないけれど、実際に自分が直面して乗り越えた経験とは雲泥の差がある。

買ってでも苦労をした方がいいか?そこまでして苦労する必要はないような気がするけれど、目の前にある壁を努力して登れるのであれば出来るだけ逃げずに登った方が良い。だけど自分を見失うくらいの苦労なら無理をする必要はない。

自分の人生のターニングポイントになりそうならば、迷わずがむしゃらに壁をよじ登ろう!

越えられるか越えられないかの判断はなかなか難しい。そんな時はまずやってみるしかない。

振り返ると苦労したことの方が記憶に残っていることが多い。つまり学びが多かったということだ。

人は日々の学びのために生きていると言っても過言ではない。

そう考えるとやっぱり苦労は生きる上で避けて通ることはできないんだと思う。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA