小学生の娘の口答えにイライラする!

子どもの口答えにイラッとしませんか?
正直に言って私はめちゃくちゃイライラします!

今回はそんな私の心境とイライラする原因、対処法をシェアしてみようと思います。私の話なので参考にはならないかもしれませんがこんなパパもいるんだな~と体験談として気軽にお読み下さると嬉しいです。

けっこう面白いと思います。

# 自分でいうな

我が家のかわいい長女

我が家には小学校中学年のかわいい長女がいます。その長女は幼稚園の頃から怒ると
鬼の逆鱗に触れたかのように激しく怒り狂います。(私にはそう見える 笑)
月に何回か機嫌の悪い日があり、朝からイライラモードで周囲に当たってくるんです。

幸い、幼稚園や小学校ではそんな感情は見せないようなので家では本音を出せる、甘えられるということだと思っています。

長男が幼稚園になってケンカが増えた

長女の3歳下にカッコいい長男がいます。
長男が小さい時は二人で仲良く遊んでいました。しかし長男が自己主張するようになってから、長女の思うように遊べないことが増えてきてケンカになるケースが多くなりました。

長女(以下、娘と呼びます)の特徴は怒ると自分は悪くない、○○が悪いと人のせいにして相手を責めます。
長男(以下、息子と呼びます)が生まれる前はママやパパ、周りの大人を独り占めして甘えることができました。しかし息子が3歳を過ぎて自己主張しだしてからはそれが出来る時間が減ってしまったんです。
それに加え、それまで私は姉弟ケンカがあった時には娘の感情を優先的に(娘を庇う)対応してきました。でも息子が自己主張をするようになったので、以前の様に娘ばかりを優先することができなくなってきて、私は困りました。

姉弟ケンカの仲裁

どうしようか悩みましたが、もし今後二人がケンカして仲裁に入るときは公正に状況を見て判断しようと決めました。
その後、冷静にケンカを見てると圧倒的に娘の方が理不尽なケースが多いんですよね。必然的にパパが仲裁に入ると息子をかばうケースが多くなります。

娘も

「どうして私じゃなくて息子の味方ばかりするの?」

「今までは私に優しかったのに!」

と思っているかもしれません。

でも私の本音は長女もかわいくて仕方がない。ジレンマですね。

また娘と私の二人だけで遊んでいる時は娘がやりたいことが出来きるので楽しそうですが、息子も一緒に私と3人で遊ぶと娘がやりたいことをできないこともありケンカになります。これにストレスをためてる可能性も高いです。

娘の口答えは成長の表れ

2年前くらいからだんだん娘が親の言うことを聞かなかったり、口答えするようになってきました。
子どもの親に対する口答え(反抗)は、自発性の表れということを聞いたことがあります。とても喜ばしいことではありますが、そうは云っても口答えされれば私はイライラします。(私も子どもっぽいんです 笑)

しかも娘の口答えがまた生意気なこと、嫌なことを的確に言うんですから、私のイライラはウサイン・ボルト並みの速さでMAXに!

娘に反論、力で押さえてしまう私

娘の口答えにイラッとしソッコーで反論、しかも強い口調で怒るように言ってしまいます。というかモロに怒ってます。苦笑
そうすると娘も怒りながら反論をしてきたり、足をバタバタしてきたり、足で蹴ってきたりするんですね~。そこでさらに着火した私は激怒して娘を泣かしてしまうというパターン。

そして娘を泣かしてしまう度に私は自己嫌悪になり、反省します。

「今週もかわいい娘を私が怒って泣かしてしまった」

「もっと違う言い方があったのでは?」

「来週末こそは怒らないで娘と仲良く遊ぶぞ~!」

と決意するんです。

ところが翌週末になるとまた同じことを繰り返してしまいます。
娘と息子のケンカの仲裁に私が入り炎上!娘が息子やママに嫌な言葉を吐くのを聞いて注意してしまい炎上!(娘は注意されるのが大キライ)
毎週末、休みの度に炎上パパになっています。これにはママもうんざり。苦笑
それでもママは私と娘を暖かく見守り続けてくれるのです。ほんとママには感謝しかありません。

私はなぜ口答えにイライラするのか?

いつまでも炎上パパでいたくない!そう思った私はどうすればいいのか真剣に考えました。
まずどういうシチュエーションでイライラし娘とケンカになり炎上するのかを検証してみることに。

その結果、炎上する3つのパターンが見つかりました。
①娘と息子のケンカの仲裁に入った時
②娘がママや息子に嫌なことを言った時
③私が娘に注意した時

検証から原因を探ってみる

①娘と息子のケンカの仲裁に入った時

娘と息子(3歳年下)がケンカを始める
→娘が怒り口調で息子に悪口を言う
→息子がいい返す
→イラッとした娘が息子を叩いたり、蹴ったりし始める
→力では叶わない息子。娘が優勢に
→娘にやられる息子を私が見ていられなくなり仲裁に入る
→その時の私の言葉や態度に娘が怒り炎上する
→その娘を見て私もイライラMAXに

原因
・仲裁に入ったはずが私もムキになってしまい、いつの間にか娘と私のケンカになる

# 本末転倒 # 子どもかよ!

②娘がママや息子に嫌なことを言った時

例) 明らかに娘が先に悪いことをしたにも関わらず、相手を責める
ママや息子に「○○のせいで」「○○が~だからいけないんだ」「バーカ!バーカ!」

ここでもそれを見ていた私がイライラして娘に「そんな嫌なことばかり言わないの!」と注意してしまい、その私の言葉に娘が炎上!

原因
・仲裁に入ったはずが私もムキになってしまい、いつの間にか娘と私のケンカになる

# またかよ! # そればっかりじゃん

③娘に私が注意したとき

これも仲裁に入った時と全く一緒で、
→私が娘に注意する
→娘がイライラして言い返す
→私もイライラして言い返す
→ケンカになる

【全ての原因】

ここまで読んでくれた方はお分かりかと思いますが、実は全ての原因は娘ではなく私の方にあったのです!
きっかけは娘ですが問題の原因は私でした。
私の仲裁の入り方、娘への言葉のかけ方、注意の仕方、一緒になってイライラしてケンカになる子どもっぽさ、などなど挙げたらキリがないくらい。苦笑

衝撃の事実!!

原因を探っていたらさらに気づきがありました。実は、娘が息子やママにとっている言動が私にソックリだったのです!

例えばこんな感じ
注意されたら言い返す、嫌なことを言う、口で勝てないと叩いたり力で押さえつける

娘が私に似ているので、無意識のうちに私は「まるで自分の嫌な部分を目の前で見せられている」ように思えて娘の言動にイライラしていたのです。
つまり娘に自分の(悪い部分)を投影していたんですね!

原因と事実から対処法を考えた

私が娘に自分を投影しているだけで娘には問題がないことが分かりました。となるともう私は娘に注意する必要はないことになります。

そこでこんな対処法を考えてみました。

①娘と息子がケンカした場合
子ども同士のケンカなので仲裁に入るのを一切やめてケガなどしないように見守るだけにする

②娘が嫌なことを私や息子、ママに言った場合
表面的に娘の発言が悪く聴こえるだけで娘は悪い子ではない。
☆なので娘が何を言ってもスルーする
☆とはいえ実際に言われたらイライラするので娘の言動を真に受けない
☆真に受けそうになったら言葉をこちらの都合のいいように好意に変換して受けとるようにする
「嫌い→パパ大好き」「バカ→パパ大好き」「いなくなればいいのに→パパ大好き」笑

その結果どうなったか?

対処法を考えてさっそくそれを実行してみました。
その結果、私の心はとても穏やかに!

そして娘のイライラや以前のような言動は定期的にあるものの、私と炎上することはなくなったので家族として大きな騒動に発展することはなくなりました。
ママへの余計な負担も減ったと思います。

そして嬉しいことに大好きな、娘と息子が私に以前より優しく接してしてくれるようになりました!
私が二人の本来の優しさを受け取れるようになったのかもしれません。

これからもイライラすることはあると思いますが、この気持ちを忘れずに炎上パパを卒業したいと思います。

最後まで読んでくれてありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA