【週間】東京でマンゴー育ててます|また少し成長しはじめたぞ(7/13-7/19)-第10回目

マンゴー観察日記

7/6-7/12までの観察日記についてはこちら
【週間】東京でマンゴー育ててます|すっかり成長が止まってしまった(7/6-7/12)-第9回目

先々週からずっと成長が止まっているましたが、今週ようやく新しい芽がではじめてまた次の成長に向けてマンゴーが伸び始めました

先代のマンゴーは一本の幹がずっと伸びるようにして大きくなりましたが、今回のマンゴーはそれとは異なり、幹が分岐するような形で成長を再開しました。

先代のマンゴーは先週植木鉢を入れ替えて水捌けを改善しましたが、既に手遅れだったらしくほぼ全体が枯れたような感じになってしまいました。かれこれ1年半くらい育てていたのでとても残念です。

現在の茎の長さは16cmで先週の14cmから2cmも大きくなりました。

葉っぱの枚数は先週と変わらず5枚です。

先週は5枚中2枚の葉っぱが枯れ気味でしたが、今週は5枚全ての葉っぱが枯れてしまいました。

新しい幹からまた元気な葉っぱが生えてくることを期待したいです。

以上、KEN兄(@KEN23_jp)がお伝えしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA