全カテゴリーはこちら

【旅行好き必見!】海外旅行の目的地マンネリ化してない?非日常の旅先を見つける2つの方法

how-to-find-destination_eyecatch-min

色々な場所に行き過ぎて海外旅行がマンネリ化した、どーもけんにい(@KEN23_jp)です。

「何回も来たから、もうこの目的地飽きちゃった…」

「最近、海外旅行に行っても全然面白くないんだよなぁ…」

色んなところに旅行していると、そんな悩みでてきませんか?

 

「おー!この自然!なんて壮大なんだ!」

「ワォ!こんな綺麗な景色初めて見た!」

そんな感動をもう一度味わいたいと思いませんか?

how-to-find-destination_5-min

感動やワクワクを忘れたわけではないのに、なぜ海外旅行がつまらなくなるのか?

それは…

非日常の旅先で、未知との遭遇をしていない

からなんです。

つまり、同じ目的地に行くと自分の想定内の景色や体験になってしまうので、感動やワクワクはうまれにくい。

好きな場所にリピートする海外旅行もわるくないですが、せっかく高いお金を払って、さらに大切な時間を使い海外旅行に行くなら『未知との遭遇』をして感動したいですよね?

how-to-find-destination_2-min

実は僕、航空会社で働いているのでいろんなところに安く行けるため、同じ目的地に何回も何回も行っていました。

その結果、せっかく海外旅行に来ているのにつまらない時間を過ごすことが、とても多くなりました。

いろいろ原因を考えて分かったことが『非日常の旅先で、未知との遭遇をしていない』ということでした。

 

海外旅行自体が非日常と思い込んでいましたが、海外旅行に行き過ぎると、海外旅行が日常になってしまいます。

そうなると海外旅行に行くだけでは旅を楽しめなくなるんです。

おいしいモノを毎日食べ続けると飽きてしまうのと同じ。

だから、行ったことのない国や都市を目的地にすることが重要になります。

では、行ったことのない場所を目的地にすればいいのか?と言うと、それだけでは足りません。

 

大切なのは、

ワクワク80%、不安20%を感じる場所

を選ぶこと。

 

なぜこのパーセンテージが重要なのか?

人は自分の知らないことや経験したことのないことに不安を感じます。

how-to-find-destination_3-min

言い換えると、不安があるということは、自分の知らない何かがあるということ。

つまり、知らないからこそ『未知との遭遇』ができて旅が楽しくなるのです。

あまりにも不安のパーセンテージが高すぎると逆に旅を楽しめなくなるので、20%くらいがちょうどいい塩梅。

 

では具体的にはどうやって目的地を見つけたらいいのか?一番知りたいことだと思います。

僕は、海外旅行がマンネリ化してから試行錯誤して、最終的に2つの方法で旅先を見つけるようになりました。

ということで、この記事では『マンネリ化した海外旅行から脱するための、非日常の旅先を見つける2つの方法』をご紹介します。

非日常の旅先を見つける2つの方法


非日常の旅先を見つける方法、それは…

  1. 世界地図から見つける
  2. 旅のプロに相談して見つける

僕はこの2つの方法で見つけています。

では、それぞれ詳しくご説明しましょう。

世界地図から見つける

how-to-find-destination_4-min
世界地図から見つけると言っても普通の世界地図ではありません。

僕が使っているのは「MAPS(マップス)」という世界地図の“本”です。

この本には、国ごとの観光名所はもちろんですが、その国の自然や特産品の情報などが、かわいい絵とともに紹介されています。

本を開いてページをペラペラめくりながら、気になる国や都市を見つけるのが面白いんです。

この絵本でイメージをふくらませた後に、ガイドブックでより詳しく調べて目的を決めています。

普通の世界地図でもいいですが、国や都市の特徴をあらわした絵があると、旅先への興味がわきやすいので、世界地図の絵本は結構おすすめです。

旅のプロに相談して見つける

how-to-find-destination_7-min

ベタな方法ですが、やっぱり旅の案内を仕事にしているプロに聞くのが1番の近道です。

僕が以前、ノルウェーのリーセフィヨルドを見に行こうと決めた時、まさに旅のプロのアドバイスでした。

「今まで見たことのない光景をとにかく見たい」

そんな抽象的な希望に対して、プロが出した答えが、ノルウェーの超絶景リーセフィヨルドでした。

ガイドブックの写真だけを見ていたら、選ばなかった旅先だと、プロのアドバイスをもらった後に思いました。

今でもリーセフィヨルドを超える景色には出会っていません。

how-to-find-destination_8-min

それぐらい、旅のプロのアドバイスは本当に的確。

気になる人は、まず無料相談をしてみるのがいいと思います。旅のプロの話を聞くだけでも、その価値がありです。

旅のプロが多く所属している『旅工房』では、旅先が決まっていない人や度がマンネリ化した人に対して無料で相談に乗ってくれます。

相談は無料なので、行かなきゃ絶対損です!

まずは旅のプロと話してみませんか?
旅工房の無料相談予約はこちら

非日常の旅先を見つける2つの方法のまとめ

この記事では『マンネリ化した海外旅行から脱するための、非日常の旅先を見つける2つの方法』をご紹介しました。

同じ旅先に行くのも悪くはありませんが、あなたの大切な時間とお金をかけていくのなら…

非日常の旅先で、未知との遭遇を

してみませんか?

一度の人生、たくさんの新しい出会いと経験をしなきゃ損!

世界地図、あるいは旅のプロと一緒にあなたの新しい旅先を見つけて、マンネリ化した海外旅行から抜け出そう。

迷っている暇はありません、この記事を読み始めた瞬間からあなたの新しい旅の1ページがもう開かれています。

以上、けんにい(@KEN23_jp)がお伝えしました。

まずは旅のプロと話してみませんか?
旅工房の無料相談予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA