全カテゴリーはこちら

【誰でもわかる】旅行の達人が教える、海外旅行の予算を簡単に決める方法!

how-to-make-a- budget_eyecatch-min

海外旅行に行くと無駄遣いしちゃう、どーもけんにい(@KEN23_jp)です。

 

海外に行って、お財布の紐がゆるみっぱなしの人、多くないですか?

そんなこと言ってる僕も日本をでたら、もうゆるむ紐がないくらいユルユル・・・

 

せっかくの海外旅行なので、お金のことは気にせずバンバン楽しむのは大賛成です。

しかし、海外旅行とはいえ、無駄なお金は使わないほうが良いに決まっています。

 

では、無駄なお金を使わないためにはどうすればいいのか?

その答えが『旅行の予算を管理すること』です。

予算とは?
収入と支出の計画(予定)のことを言います。旅行で置き換えると収入=旅で”使える”お金、支出=旅で”使う”お金のこと

 

旅で”使える”お金だけ決めて、旅で”使う”お金はドンブリ勘定という人結構いませんか?

 

僕も以前までは、使うお金に関して、かなりドンブリ勘定でした。

日本に帰ってきて「何か使い過ぎちゃったなぁ」って後悔した回数は数えきれず・・・

 

1年に1回の海外旅行であれば、ドンブリ勘定で全く問題ありませんし、予算管理なんて必要ありません

 

しかし、1年間で2回〜3回海外旅行に行く人であれば、1回の旅行で5万円〜6万円も節約できれば、けっこう大きなインパクトがあります。

行き先を決めること重要ですが、使えるお金が限られているのであれば、行き先を決める前に、まず予算を立てましょう。

 

とはいえ、

「予算なんて、立てたことがない・・・」

「予算をどのくらいにしたらいいのか分からない・・・」

と言う人もいると思います。

 

予算を立てたことがない人、予算の立て方が分からない人のために

この記事では『【誰でもわかる】海外旅行の予算を簡単に決める方法』をご紹介します。

Step1、旅で”使える”お金を決める

how-to-make-a- budget_2-min

予算は、収入と支出の計画と説明しましたが、旅で”使える”お金=収入を決めないことには予算は決まりません。

人によって、旅で使えるお金の金額は、まちまちなので正解はありません。

例えば、僕の場合、1回の旅行で使えるお金を、給料の1ヵ月から1.5ヶ月分に設定しています。

 

1年に何回旅行するのか?によっても1回あたりの旅で使えるお金は変わってきます。

旅で使えるお金を決めるときに大切な事は

日常生活に影響しない金額に設定すること

 

日常生活あっての海外旅行なので、金額設定は無理のないようにしましょう。

Step2、旅で”使う”お金を決める

旅で”使える”お金=収入が決まって、次にやること。

旅で”使う”お金=支出を決めます。

 

海外旅行に慣れていないと、どのくらいの配分にしたらいいのか、わからないと思います。

最初に何にお金を使うのか?を洗い出す、とても考えやすくなります。

支出の項目を洗い出す

how-to-make-a- budget_1-min

ほとんどの人は、旅で”使う”お金は、以下の3つの項目に分けることができます。

  1. 航空券代
  2. ホテル代
  3. 食事代+お買い物代

その他に必要な支出があれば、適宜追加します。

支出の各項目の配分を決める

各項目の洗い出しができたら、次にそれぞれの項目にいくら使うか?を決めます。

僕の経験上、以下の配分にしておくと予算が立てやすくなります。

  1. 航空券代 50%
  2. ホテル代 20%
  3. 食事代+お買い物代 30%

 

航空券は選択肢が少ないため、料金が高くなる傾向があります。

そのため、支出に占める割合が高いので、高めの配分で50%に設定しています。

一方、ホテルは航空券と比べて選択肢が多く、安いホテルを探せば支出を抑えられることができるので20%と低めの割合です。

最後に食事代+お買い物代ですが、行き先の物価によって変動しますが、30%を確保しておけば十分かと思います。

予算を決めることのメリット、デメリット

how-to-make-a- budget_3-min

予算を決めることのメリットは、

無駄なお金を減らせること

とご説明しました。

 

一方、予算を決めることによるデメリットもあります。
それは『行き先が限られてしまうこと』です。

 

なぜか?とういと

使えるお金(収入)が決まると、必然的に航空券に使える金額も決まります。

例えば、航空券に使える金額が5万円しかないのに、ヨーロッパに行こうとするのは、よっぽど安い航空券を見つけない限りは厳しくなります。

つまり、予算を決めること=行き先が限られるということです。

 

旅に慣れていない時期は、予算を立てて無駄をなくし、旅に慣れてきたら使えるお金を増やして、新しい旅先にチャレンジするのが良いでしょう。

『海外旅行の予算を簡単に決める方法』のまとめ

この記事では『【誰でもわかる】海外旅行の予算を簡単に決める方法』をご紹介しました。

はじめに、無駄なお金を使わないために”予算を管理することが大切”だと言いました。

次に失敗しないで予算を決める簡単な方法として、

  1. 使えるお金=収入を決める
  2. 使うお金=支出の分類を決める
  3. 使うお金の配分を決める

とご説明しました。

 

最初から全部うまくやろうとしても、なかなか計画通りにいかないと思います。

 

はじめは予算を立てて、旅行しながら経験値を積み、無駄なお金を減らす。

そして、お金の管理がしっかりできるようになったら、より自由で挑戦的な旅にでてみましょう!

以上、けんにい(@KEN23_jp)がお伝えしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA