【北海道弾丸日帰りツアー】札幌ドーム行ったり、ピカンティでスープカレー食べたり、とっぴーでお寿司食べたり、北海道神宮行ったり、丘珠空港で飛行機見たり、レンタカーで120km走った1日

今日は3連休の中日(ドラゴンズファンの方反応しないでください!なかびですよ)なので、みんな移動しないはず。。ということで急遽札幌に日帰りで遠征することにしました。

いつもより遅めの朝5時に起床し、準備をして羽田空港にレーッツゴー!!

7時ちょうど発のANA051便に乗っていざ新千歳空港へ!ちなみに子供達には「早朝野球をやるから早起きしてね」とだけ言っておいたので、北海道に行くと分かった瞬間飛び跳ねると思いきや。鳩豆鉄砲のようにキョトン顔でした 笑。

しかし飛行機を見るやいなやテンションMAXで楽しんでいました。

あっ?!朝ごはんに買った天むすと鯖の棒鮨を写真に撮り忘れた。。美味しかったとだけお伝えしておきます。

怒涛の北海道遠征の始まりだぞー

あっという間に北海道に到着!気温は16℃とやや肌寒い感じでした。

まずはレンタカーを借ります。今回はエスティマです。デカイ!チンクの倍くらいある…でも北海道は道が広いから相対的にはあまり変わらない?いややっぱデカかった。

9時に車を借りて、パーキングエリアでいかめしをつまみ食いしつつ北海道神宮へ行きました。

七五三参りと被っていたので、駐車場が激混みでした。前の会社にいた時に横にある円山公園にはきたことがありますが、北海道神宮はお初です。良い雰囲気ですね。もっと早く来ておけばよかったなぁと思いつつ、日頃の感謝を伝えました。

11時に北海道神宮を後にして、北海道大学の横にあるスープカレー屋さんピカンティに行きました。11時半に到着して待たずに入店出来ました(ラッキー)。出張の時に必ずきていたこのお店も転職と同時にすっかり足が遠のいてしまいました。ちなみに横にあるパーキングは1時間無料だそうです。

いつもの定番、チキンレッグ!を食べました。おー!やっぱりおいしい!!あー北海道イイねぇ。北海道好きだなぁ。

少し寄り道で、みんな大好きセイコマに行きました。安いなぁ。すごいなぁ。太るなぁ。いろんなものが安すぎてズッコケそうになりました。北海道はでっかくなるどぉ、だったけ? 笑。

ということで昔の思い出に浸りながら次なる目的地の札幌ドームに向けて12時半出発!

とその前にツアーはOn the hourに出発なので、それまで時間があったため丘珠空港へレッツゴー!

お客さんが飛行機から降りてターミナルまで行く動線に熊の足跡がプリントされていたのがユニークで面白かったですが、とある航空会社の地上係員は白線にかまわず最短コースでターミナルまで歩いて堂々と歩いている姿は熊より強うそうで笑えました。

飛行機も堪能したのでいよいよ今日のメインイベント札幌ドームツアーです!

長男がピッチャーマウンドに立ってみたいと言っていたので、どこかイイところがないか探したところ、札幌ドームのブルペン見学ができるのを発見したので今回ドームに行くことにしました。

実際にピッチャーマウンドに立つと分かりますが、結構高さがあります。行く前に口で説明はしましたが、イマイチイメージがついていない顔をしていました。実際に来て立ってみるとその高さがどのくらいか分かって満足そうでした。そして、まさかマウンドで実際に投球できるなんて誰も想像していなかったので、長男「マジで?!!!」みたいに固まっていました 笑

普段入れないバックヤードを見れたのでとっても良いツアーでした。詳細は別の記事で書きたいと思います。

今回の目的を無事達成して、最後はクルクルお寿司で夕飯を食べました。そしていももちを忘れずに食べてコンプリート!

新千歳空港でお土産見つつ、空港内にあるスタンプラリーをご存知でしょうか?空港内に設置された6箇所のスタンプ台で全てのスタンプを押して、5階にあるFlyer’sというモデルプレーンショップに持っていくと素敵な景品と交換してもらえます。大人でも参加可能なのでお時間があればぜひやって見てください。景品はFlyer’sで交換するため、10時から20時までにスタンプラリーを完了させなけレバいけません。今回は時間があったのでみんなでラリーして無事景品をもらうことができました。

感想

今日だけで120km運転しましたが、北海道は距離の割に疲れないので、ドライブする時のストレスがありません。やっぱり北海道イイですねっ!

もし北海道に住むチャンスがあれば、もしかしたら人生変わってたかも…いや大して変わらんかも 笑

4年ぶり?かなり久しぶりの北海道は10年前の新入社員のときを思い出す、とても印象深い土地です。来るたびに新卒で入った時の新鮮な気持ちが蘇る特別な土地です。

今回は長男のピッチャーマウンドに立ってみたいという気持ちに応えること、そして美味しいものを食べるために北海道に弾丸できました。現在は帰りの便ANA084の21時発の搭乗まで待っている最中です。北海道に降り立って13時間目一杯遊んでとても充実した1日になりました。

何より長男がブルペンに立ち、実際に投球できたことが何より嬉しかったです。なかなかできる経験ではないですし、これは彼自身が引き寄せた運なのかもしれません。いつも直向きに頑張ってれば良いことがあるんだなぁと教えてもらいました。毎日素振りして手に豆ができているのには驚きました。

もし日帰りで北海道に訪れることがあれば、参考にして頂ければ幸いです。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

おまけ

髪切る気持ちが前面に出すぎて、床屋さんのくるくるが結構な本数になっている床屋さんを見つけました。きっとハサミの数もすごいんだと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA