小3の長男はヤマハ音楽教室に5歳から通っていて、エレクトーンをはじめて現在5年目です。
5年でどのくらいエレクトーンが弾けるようになるのか?
実際に見たほうが早いと思うので、長男が弾いた「威風堂々」の動画をご覧ください。
5年間ほぼ毎日30分くらい練習して、こんなに弾けるようになりました。
親バカかもしれませんが、彼の毎日の努力は尊敬に値します。本当にすごい。
ヤマハ音楽教室でエレクトーンをはじめようか迷っている方のために、「始める前に心配だったこと」、「始めたきっかけ」、「親の注意点」など、できるだけたくさんの疑問や心配事をご紹介したいと思います。
エレクトーンを始めたきっかけ
毎日おもちゃの太鼓をポカスカ叩いていたので、音楽に興味があるのかなぁというちょっとしたきっかけがあり、僕が体験レッスンに申し込みをしました
体験レッスンに長男と行って、長男が自分からエレクトーンをやりたいと言ったのが始まりです。
5歳の子供も自分がやりたいことに対しては強い意志があるんだ、ということが強く印象に残っています。
親がやらせたいというときの注意点
自分が音楽をやっていると、子供にも音楽をやらせたいと思うのは自然な流れです。実際に教室にもそんな親子がたくさんいます。
連れてこられてる感が強い子もいます。
我が家の子育て方針は『自分がやりたいと思ったことは何でもやらせてみる』です。
親から言われてやらされたことは辛いときに「僕が好きでやってるんじゃない」って事に必ずなるので、基本的に子供達がやりたいと言ったこと以外は無理にやらせていません。
実はこれがとても大切で、エレクトーンをやっていると多かれ少なかれ必ずつまずいて、泣きながら練習する時がきます。練習が嫌で嫌で仕方ない時があります。こんな時は親ももれなくかなり辛いです。
そんな時に「自分がやりたいことだからこそ乗り越えられる」という気持ちがあったからこそ乗り越えられたんだとつくづく思いました。
「僕が好きでやってるんじゃない」って言われたら返す言葉がありません。。
なので、親がやらせたいと思っている時はそれなりに覚悟が必要です。
親が音楽できなくても大丈夫?
全く問題ありません。
僕は楽譜読めない、楽器はハーモニーしかできません。
音楽といったら歌が好きなことぐらいです。
幼児科だと授業に親が一緒に出席するので、たまに伴奏を弾かされます。僕は全く弾けませんが子供がこっそり教えて、それでなんとか乗り切ります。子供ホントに優しくて良いやつです。
宿題もありますが、今の時代なのでネットで検索すると大抵分かります。
今は次男の分からないところを長男が教えてくれますが、長男の時は僕も一緒に色々調べたりしてくれて試行錯誤の連続でした。
やっぱりここでも大切なことは「自分がやりたいからやっている」という気持ちです。
エレクトーンは買った方がいいのか?
教室で使っているエレクトーンと同じモデルを買うのがおすすめです。
いつも使い慣れた楽器で、ずっと練習すると上達が早く、操作も慣れるので、エレクトーンの機能を最大限使うことができます。
我が家ははじめ、レンタルするか中古を買うか迷いましたが、2年使えば元が取れると考えて始めから購入しました。
2年続けるか?少し賭けでしたが、蓋を開けてみれば、次男も一緒に使えているので、やっぱり購入がおすすめです。
毎日の練習って大変なのか?
幼児科の2年間は親がずっと付き添うので、家での練習も一緒にやる必要があり、毎日の練習は結構大変でした。
しかし3年目以降はレッスンは子供だけになり、練習も自分一人でやってくれるようになるので、とても楽です。
最初の2年さえ乗り切れば、なんとかなるというのが率直な感想です。
我が家では次男の練習を長男が見てくれているので、今はとっても楽チンです。
エレクトーンを続けて長男が成長したこと
長男はエレクトーンを続けた事で、たくさんのことを学び成長しました。
始めは弾けない曲でも、毎日練習を続ければ必ず弾けるようになることを知り、諦めない強い意志のある人になりました。
自分の弾く曲で周りの人を笑顔にできることを知り、自分の能力をしっかり認識し、自分のことを認められる自己肯定できる人になりました。
それ以外にもたくさんのことをエレクトーンを通じて学び成長しました。近くで見ていてそれがよく分かりました。
月謝とコンクール参加で毎月どのくらいかかるの?
月謝は毎月4回のレッスンで9700円かかります。
年1回教材費が6000円くらい、年2回施設使用料が7000円/回くらい、年2回コンクール参加費が10000円/回くらい掛かります。
全部を足して平均すると毎月12000円くらいの月謝になります。
短い期間しかやらないと高く感じますが、長い目で見て、これだけエレクトーンが弾けるようになるのであれば、その値段も納得できます。
まとめ
今回はヤマハ音楽教室に通わせようか迷っているパパさんママさんのために、最初に自分が迷ったことをまとめてご紹介しました。
街を歩いていて、楽器屋さんで長男がさりげなく一曲弾く姿は本当にかっこいいなぁって思います。
大きくなって始めると色々苦労することも多いと思います。
今になって、早い時期からはじめておいて良かったんだと改めて思いました。
何はともあれ、やりたいかどうかは子供次第なところが大きいので、子供の意思を尊重して、楽しい音楽ライフを始めてみては如何でしょうか?
以上、KEN兄でした。