『フィアット500(チンクエチェント)』のガッチガチのアクセルをラスペネ(潤滑剤)でスムーズにしてみた。

購入当初からアクセルのレスポンスが悪いなぁっと感じてはいましたが、普通の状態を知らなかった(フィアット500で普通という状態があるのか分かりませんが・・・)ので、今思えばアクセルのレスポンスが腰抜かすほど遅かったにもかかわらず、こんなもんかぁっと思って黙って文句もいわず乗っていました(好きで乗っているので、そもそも文句も出ませんが 笑)。

しばらくしてフィアット500乗りの方と知り合いになり、その方のフィアット500を試乗してあまりの乗りやすさになんじゃこりゃ?!と驚愕しました。

アクセルのレスポンスが良いのはもちろんのこと、シフトするときにギアがスコンスコン入ります。もう別の車かと思いました。

アクセルってこんなに軽いのね!素敵!!

その方とフィアット500専門ショップで僕のフィアット500を見てもらった時に、ショップの方から「とりあえずラスペネさしとけ」といわれ、後部のエンジンカバーを開けてアクセルワイヤーのカバーの端からジャンジャン…ジャンジャンラスペネを注入しました。

注入後にアクセルペダルを何回か踏んでラスペネを奥まで行き渡らせると…アクセルがメチャ軽になるではありませんか!!スゲーっすラスペネ…

アクセルワイヤーの拡大図

感想

潤滑剤だけでこんなに劇的にアクセルの重さが変わるなんて本当に驚きました。

定期的にラスペネさしときなと言われ、早速メルカリで購入しました。

普通一本1800円ぐらいなんですが、たまたま安いものが出品されていたため1000円で購入できました。安い!!また買えるか分かりませんが…

ラスペネの缶

日常整備として潤滑剤を定期的にさすことって大切なんだと分かりました。ワイヤー類や可動部の動きが鈍い時はラスペネがオススメです!

以上、KEN兄(@KEN23_jp)がお伝えしました。

『フィアット500(チンクエチェント)』のシートの根元がへし折れてフルリクライニングの奇跡!? 『フィアット500(チンクエチェント)』のイグニッションコイルをBosch(ボッシュ)ブルーコイルに交換してみた。 『フィアット500(チンクエチェント)』のはじめての車検をやってみた。ユーザー車検はやらなかったの巻 【はじめてのユーザー車検】品川陸運局で車検を通す方法は? 『フィアット500(チンクエチェント)』のマフラーを再塗装してバンテージを巻き直してみた。 【2019年 fcl H4Hi/Lo LEDヘッドライト ファン付きモデル レビュー】フィアット500(チンクエチェント)のヘッドライトをLEDに交換してみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA