全カテゴリーはこちら

【まとめ】ガイドブックにも載ってない!台北に行ったら絶対食べたい台湾おすすめグルメ5選

taiwan_matome_gourmet

台湾と言えばタピオカミルクティーや小籠包が有名ですが、実は、それ以外にも知られていない美味しいグルメがたくさんあります。

そもそも台湾で美味しいグルメって何があるの?という方や

せっかく台湾に行くから美味しいものをたくさん食べたい!という方がけっこういるのではないでしょうか?

けんにい
美味しいグルメたくさん教えちゃいます!

台湾人が2日に1回は必ず食べる、ルーロー飯、麺線、豆乳、ネギ餅というグルメがありますが、本当に美味しいのに、観光客にはあまり知られていないのが残念。。

この記事では、食いしん坊な方々のために『ガイドブックにも載ってない!台北に行ったら絶対食べたいおすすめグルメ5選』をご紹介します。

『三元號@迪化街』のルーロー飯

日本でも結構知られているルーロー飯ですが、本場の台湾のルーロー飯は、たくさんの香辛料が入っていて、病みつきになること間違いなし。

taiwan_sangengo_gourmet_4

三元號のルーロー飯

ただし、香辛料にクセがあるので、苦手な人はちょっと・・・っていう方もいると思いますが、ハマる人は抜け出せなくなる美味しさ!

そんなルーロー飯ですが、一番おすすめなのが、迪化街にある三元號のルーロー飯です。

八角という香辛料がとても効いていて、これぞ本場の味!というルーロー飯が食べられます。

『三元號@迪化街』の詳細はこちら

『阿宗麺線@西門町』の麺線

日本では食べられるところが限られているので、あまり知られていない台湾B級グルメ界のトップスターが麺線!

taiwan_asomensen_grurmet_6

レンゲで食す麺線

鰹ダシとそうめんの組み合わせは、日本人の味覚にとても馴染み深い味で、食べた人を虜にします。

台北市内で麺線屋さんはいくつかありますが、一番のおすすめが西門町にある阿宗麺線です。

もう、とにかく食べ始めたら止まらない・・・。

お腹いっぱいでも食べ続けられるほど、一度食べたらハマっちゃう味です。

『阿宗麺線@西門町』の詳細はこちら

『世紀豆漿大王@台北』の豆乳

えっ?!豆乳?と感じる方が多いと思いますが、台湾の豆乳は日本とは違い、甘いです。

taiwan_taipei_breakfast_restraunt_3

さっぱり甘くて美味しい冷たい豆乳

蒸し暑くてバテた体に、ほどよい甘さの豆乳がとっても癒されます。

台湾人は、冷たい豆乳は飲み物として、暖かい豆乳はスープとして揚げパンをひたして食べます。

特に世紀豆漿大王の豆乳は、朝食にとてもおすすめで、温かい豆乳と冷たい豆乳の両方を是非飲んでみてください。

最初は、飲み慣れない甘い豆乳に抵抗を感じるかもしれませんが、一度飲むとその味が忘れられなくなり、日本でも飲みたくなること間違いなし。

『世紀豆漿大王@台北』の詳細はこちら

『天津蔥抓餅@永康街』のネギ餅

これまた日本ではほとんど知られていないグルメであるネギ餅。

taiwan_negimochi_eikougai_3

一番おすすめのネギ餅の卵トッピング

餅という名前ですが、日本の餅とは別物で、小麦粉を練った生地にネギを混ぜて焼いたシンプルな食べ物です。

シンプルなだけに、おいしいお店とイマイチなお店の差がよく分かります。

台北で一番のネギ餅屋さんが、永康街にある天津蔥抓餅です。

いつでも行列ができていて、台湾の地元民も認める美味しさです!

『天津蔥抓餅@永康街』の詳細はこちら

『小上海@台北』の小籠包

日本でも一番有名な台湾グルメである小籠包。

taiwan_syouronpou_syoushanhai_7

コスパ最高の小龍包

台湾でも色んなところで食べることができますが、味も値段もピンキリです。

日本にもある小籠包で一番有名なレストラン鼎泰豊は、台湾でも人気があります。

今回ご紹介するのは松山空港の近くにある小上海の小籠包です。

味はもちろん美味しいのですが、値段も安く、ビジネスマンも利用するレストランでランチタイムは多くの人で賑わっています。

小龍包以外にも牛肉麺やチマキがとても美味しいので、是非ご賞味あれ!

『小上海@台北』の詳細はこちら

『ガイドブックにも載ってない!台北に行ったら絶対食べたいおすすめグルメ5選』のまとめ

この記事では、食いしん坊な方々のために『ガイドブックにも載ってない!台北に行ったら絶対食べたいおすすめグルメ5選』をご紹介しました。

甘い豆乳や三元號のルーロー飯は、ガイドブックにも載っていない地元で人気のグルメです。

台北に行ったらホテルで朝食を食べるのもいいですが、少し早く起きて地元の人達と一緒に、活気のある朝を過ごしてみるのもいいかもしれません。

自分だけの台湾グルメを是非見つけてみて下さい!

以上、けんにい(@KEN23_jp)がお伝えしました。

台湾旅行完全ガイド【まとめ】はこちら

taiwan_sangengo_gourmet_eyecatch 『三元號@台北(食レポ)』のルーロー飯とフカヒレスープが絶品!台湾B級グルメの定番! taiwan_syouronpou_syoushanhai_eyecatch 『小上海@台北(食レポ)』の小籠包は肉汁たっぷりで台湾No1.グルメ! taiwan_asomensen_grurmet_eyecatch 『阿宗麺線@台北(食レポ)』の麺線は台湾で絶対はずせない人気おすすめグルメ! taiwan_negimochi_eikougai_eyecatch 『天津蔥抓餅@台北(食レポ)』のネギ餅は台湾グルメの超人気メニュー! taiwan_taipei_breakfast_restraunt_eyecatch 『世紀豆漿大王@台北(食レポ)』は台湾の定番朝食グルメ『豆乳』がおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA