全カテゴリーはこちら

【現役エアライン社員直伝】もう迷わない、海外航空券を安く予約する方法!

how-to-find-cheap-air-ticket_eyecatch-min

航空会社に勤めていると「航空券タダなんでしょ?」とよく聞かれる、どーもけんにい(@KEN23_jp)です。

航空会社の社員だって、普通に航空券を買います。

でも、一般の人よりもお得に買う方法は知っています。

 

その方法は、航空会社の社員だけが使える方法ではなく、一般の方も同じように買える方法なので安心してください。

要は、どうやれば安い航空券を見つけることができるのか?を知っているかどうかの違いだけです。

 

「旅行代理店とか、航空会社のサイトで調べてるけど、結局どこで航空券を買うのが安いの?」と疑問をお持ちの方が多いと思います。

そんな悩みを解決すべく、この記事では『海外航空券を安く予約する方法』をご紹介します。

海外航空券を安く予約する方法


航空会社の社員でも、航空券を買う場所は以下の2つのいずれかです

  • 航空会社から直接購入
  • 旅行代理店から購入

 

そして、安い航空券を探すときは、以下の順番で値段を調べています。

  1. 旅行代理店のサイトで”航空券のみ”の値段
  2. 航空会社の公式サイトで”航空券のみ”の値段
  3. 旅行代理店のサイトで”航空券+ホテル(パッケージ)”の値段
なぜ、この順番で調べているのか?それは、旅行代理店のサイトに出ている”航空券のみ”の値段を基準として比較しやすいからなんです。

旅行代理店や航空会社が、航空券を安く売り出すときの”安さのカラクリ”についても一緒にご説明します。

さらに、値段の違いを分かりやすくするために、実際に羽田からタイに行く航空券を探す場合を例にとって、値段の違いを見ていきましょう。

1.旅行代理店のサイトで”航空券のみ”の値段を調べる

how-to-find-cheap-air-ticket_3-min
僕が、いつも最初に調べるのが、エクスペディアなどの旅行代理店の「航空券のみ」の値段です。

他の2つの方法でも調べて、最終的に旅行代理店で購入する割合は、全体の約4割くらいです。

 

僕は航空券が比較的安いエクスペディアHISをよく利用しています。

安さのカラクリ
航空会社は、航空券をできるだけ多く販売するために販売手数料を旅行代理店に支払って、販売を促進しています。

旅行代理店は、たくさん売って販売手数料もらうために、航空券をできるだけ安く販売しています。

そのため、多くの場合、航空会社よりも航空券が安く買えるという仕組みになっています。

具体例
エクスペディアで羽田空港からタイまでの往復航空券の値段を調べてみると、ANAが最安値66,730円として表示されます。

この航空券の値段が比較の基準になります。

how-to-find-cheap-air-ticket_5-min

エクスペディアの航空券のみの値段

▼まずは旅行代理店の値段を調べてみませんか?▼

エクスペディアで値段をチェックする
HISで値段をチェックする

2.航空会社の公式サイトで”航空券のみ”の値段

how-to-find-cheap-air-ticket_4-min
ほとんどの場合、旅行代理店で購入する航空券が1番安いのですが、たまに航空会社の公式サイトから直接買う方が安い場合があります。

そのような掘り出し物の航空券を見逃さないために、航空会社の公式サイトも必ず確認しましょう。

 

僕が航空会社の公式サイトから航空券を買う割合は、全体の約1割程度です。

航空会社の公式サイトを調べるときに重要なのが、旅行代理店で探した時に最安値で表示された航空会社はもちろんですが、もう一つ、目的地を本拠地としている航空会社の公式サイトの値段も調べること。

今回の例で言えば、目的地がタイなので、タイ国際航空の値段を調べることになります。

なぜ目的地を本拠地としている航空会社も調べるのか?それは、目的地への便数が多い傾向があるため、必然的にセールなどで航空券が安くなる傾向があるからです。

安さのカラクリ
繁忙期には、旅行代理店でも航空券を高めの値段で売り出します。

航空会社のセール時期と重なると、旅行代理店よりも航空会社の航空券の方が安くなるという仕組みになっています。

具体例
ANAの公式サイトで調べると値段は66,730円でエクスペディアと同じ値段でした。

タイ航空でも同じような便を検索すると72,230円で残念ながら今回はセールをやっていなかったため、安くありませんでした。

やはりセールのタイミングに合わないと、航空会社の航空券が旅行代理店よりも安くなる事はほとんどありません。

how-to-find-cheap-air-ticket_5-min

ANA公式サイトでの航空券の値段

how-to-find-cheap-air-ticket_7-min

タイ国際航空公式サイトでの航空券の値段

3.旅行代理店のパッケージの値段を調べる

how-to-find-cheap-air-ticket_1-min
最後は航空券とホテルがセットになっているパッケージの値段を調べます。

ホテルがセットになっているにもかかわらず、なぜか航空券を単体で買うよりも値段が安い!という謎の現象が起こります。

パッケージ料金がとても安くて、ホテルの場所をよく見ると、微妙な立地にあることが結構あります。
ただし、驚くほど安い・・・

もし、気に入ったホテルに出会えれば、どの航空券よりも安く買える場合が多いです。

 

実は僕が1番航空券を買うときに利用しているのが、このパッケージで航空券を購入する割合は、全体の5割にもなります。

▼旅行代理店のパッケージの値段を調べてみる▼

エクスペディアで値段をチェックする
HISで値段をチェックする

安さのカラクリ
旅行代理店は、ホテルと航空会社の両方から販売手数料をもらっています。

パッケージ料金を安くしてホテルと航空券が同時に売れれば、1度で販売手数料が両方からもらえて旅行代理店はおいしい想いができちゃいます。

というわけで、旅行代理店のパッケージ料金で買うと航空券の値段がかなり安くなるというミラクルが起こるのです。

具体例
既に調べたエクスペディアでの”航空券のみ”の値段は往復66,730円でしたが、ホテルを5泊分追加した値段は68,712円になります。

5泊分のホテルの宿泊費がたったのプラス 1,982円で予約できる計算になります。

ホテルの宿泊費が安い理由として、ホテルではなくユースホステルであったり、場所が観光地から離れていたりする場合があるので、確認しましょう。

ANA公式サイトでの航空券の値段

エクスペディアでのホテルと航空券のパッケージの値段

海外航空券を安く予約する方法のまとめ

この記事では『海外航空券を安く予約する方法』をご紹介しました。

安く航空券を見つける方法をおさらいすると・・・

  1. 旅行代理店のサイトで”航空券のみ”の値段
  2. 航空会社の公式サイトで”航空券のみ”の値段
  3. 旅行代理店のサイトで”航空券+ホテル(パッケージ)”の値段

今まで色々なサイトで航空券の値段を調べて、安い航空券を見つけられなかった自分にサヨナラして、この記事をきっかけに賢く航空券をゲットしちゃいましょう!

以上、けんにい(@KEN23_jp)がお伝えしました。

旅行代理店で航空券の値段を調べてみませんか?

エクスペディアで値段をチェックする
HISで値段をチェックする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA