全カテゴリーはこちら

【個人旅行におすすめ】海外旅行で現地ツアーに参加する3つのメリットとは?

abroad guide tour merit_eyecatch-min

現地ツアーという新たな旅の楽しみ方を発見した、どーもけんにい(@KEN23_jp)です。

「観光をもっと楽しみたい・・・」

「観光スポットまで、もっと楽に移動したい・・・」

「世界遺産の歴史をより詳しく知りたい・・・」

 

こんな悩みを持ったことはありませんか?

これらの悩みを簡単に解決できるのが、現地ツアーです。

現地ツアーとは?
『滞在するホテルの行き帰りの移動』と『観光名所のガイド』がセットになって、半日か1日でスケジュールが組まれているツアーのこと。

現地ツアーの参加者は、海外旅行初心者が多そうですが、実は旅慣れた人がけっこう参加しています。

では、なぜ旅慣れた人が現地ツアーに参加しているのか?

 

理由は、現地ツアーをうまく活用すると、旅をもっと楽しめ、スピーディーに移動できることを知っているからです。

現地ツアーに参加する3つのメリット

  1. 観光をより楽しむためのコツを教えてくれる
  2. 観光スポットまで安全にスピーディーに移動できる
  3. 教科書に載っていない世界遺産の歴史を教えてくれる

 

ということで、この記事では『海外旅行で現地ツアーに参加する3つのメリット』について詳しくご紹介します。

メリット1、観光をより楽しむためのコツを教えてくれる

abroad guide tour merit_2-min
せっかく海外に行ったらガイドブックに載っていないレストランや現地の人しか知らないスポットに行きたくありませんか?

 

現地の人に聞くのも1つの方法としてありですが、得られる情報には限界があります。

そこでオススメなのが現地ツアーに参加して、根掘り葉掘りガイドさんに聞く。

ガイドさんって、教えたがり屋さんが多いので、聞けば何でも教えてくれて、こちらが止めるまでエンドレスで喋り続けます 笑

 

僕がよくやるのは、旅行初日に現地ツアーに参加して、2日目以降に行く予定の観光スポットやグルメ情報をたくさん入手するやり方。

はじめての旅行先では、とても役立つ情報をもらえるので、観光をもっと楽しめること間違いなしです。

ポイント
現地ツアーを、観光を楽しむためのコツや情報を入手するための手段として活用する。

メリット2、観光スポットまで安全にスピーディーに移動できる

abroad guide tour merit_4-min
観光スポットに行くまでに、バスの渋滞に巻き込まれたり、電車がなかなか来なくてヤキモキしたことありませんか?

 

現地ツアーに参加すれば、地元の交通事情を熟知したガイドさんが観光スポットまでスピーディーに連れて行ってくれます。

Google マップで行き方が簡単に調べられるようになりましたが、移動時間の計算はまだまだ正確ではありません(特に海外では・・・)
つまり、スピーディーに移動するためには現地を知り尽くしたガイドさんが必要不可欠です。

また、観光スポットまでの移動中にスリやトラブルに巻き込まれると、最悪旅行を中止しなければなりません。

移動中のトラブルを積極的に回避して、観光スポットまで安全に移動できる方法として、現地ツアーに参加するメリットは大きいと言えます。

ポイント
現地ツアーを、安全でスピーディーな移動手段として活用する。

メリット3、教科書に載っていない世界遺産の歴史を教えてくれる

abroad guide tour merit_1-min

同じ世界遺産に何回も行ったことはありますか?

 

たいていは、一度行った世界遺産に2回、3回と行くことはないと思います。

もし、一度しか行かないのであれば、世界遺産を余すとこなく満喫したいと思いませんか?

現地ツアーに参加して、ガイドさんと世界遺産をまわれば教科書に載っていない歴史を学ぶことができます

特定の世界遺産を専門で案内してくれるガイドさんが特にオススメです。

そのガイドさんであれば、色々な場所を案内できるガイドさんよりも、より深く、より広い知識を持っているので、それこそ地元の人も知らないような事まで教えてもらえます。

 

もし可能であれば日本人のガイドさんが案内してくれる現地ツアーを選びましょう。

歴史背景が複雑な場合、英語で案内を聞いているうちに途中で脳が思考停止する可能性があります。

歴史を学ぶ事は想像以上に脳を使うので、言語の違いによる脳の負担を減らすために日本人のガイドさんを選ぶのが吉。

 

ちなみに、僕がポーランドのアウシュビッツ強制収容所に行った時は、そこだけを専門に案内する日本人のガイドさんの現地ツアーに参加しました。

日本では知られていない話を聞くことができて、貴重な経験になりました。

ポイント
現地ツアーを、世界遺産の詳しい歴史背景を学ぶ手段として活用する。

現地ツアーの申し込み方法

abroad guide tour merit_3-min

現地ツアーの申し込みはどうやるの?という方のために、現地ツアーの申し込み方法を解説します。

申し込み方法は、”日本の旅行会社での申し込み””現地の旅行会社での申し込み”の2つの方法があります。

それぞれの方法には、メリット・デメリットがあるため、自分の旅のスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

現地の旅行会社での申し込み
値段が安い
その場で申し込める
ガイドさんが外人(日本人がターゲットの場合は日本人)
自分の予定に合わせにくい
日本の旅行会社での申し込み
自分の予定に合わせられる
日本人のガイドさん
移動中の安心度が高い
事前申し込みが必要

『海外旅行で現地ツアーに参加する3つのメリット』のまとめ

この記事では『海外旅行で現地ツアーに参加する3つのメリット』についてご紹介しました。

現地ツアーの3つのメリットをおさらいすると

  1. 観光をより楽しむためのコツを教えてくれる
  2. 観光スポットまで安全にスピーディーに移動できる
  3. 教科書に載っていない世界遺産の歴史を教えてくれる

現地ツアーの使い方は、それぞれの旅のスタイルによって異なります。

自分好みの現地ツアーを見つけて、一味違う旅の楽しみ方を発見しちゃいましょう。

海外旅行のスパイスに現地ツアーおすすめです。

以上、けんにい(@KEN23_jp)がお伝えしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA