僕はこの記事を書きたくなかったです。
何故なら嫌という程その事を考えさせられたからです。約1年くらい真理を求めて考え続けました。そしてある一つの自分の答えを見つけました。
先日の記事にも書きましたが、書けるのに書いてない自分のノイズがとっても大きくなってきたので、しっかり向き合って書くことにしました。だって向き合った方がいいと言っている人が書かないのはおかしいもん。だからちゃんと書くことにしました。
結婚とは何かについて悩んでいる方、夫婦とは何かについて悩んでいる方、そして今幸せな恋人や夫婦がもっと幸せになるための何かのヒントになればと思い書くことにしました。
結婚とは?
紙切れ一枚という人もいれば、墓場という人もいます。既婚者の多くはネガティブなイメージを持っているような気がします。
結婚とは何か?に対する僕の答えは、幸せになるための手段のうちの一つが結婚だと考えています。
違う言い方をすれば、結婚すれば必ず幸せになるという考えは間違えだと思っています。
なぜなら結婚しなくても幸せな人達はたくさんいます。
例えば、制度上結婚ができない同性愛の方々は不幸でしょうか?そんなことはないことはお分かりだと思います。ただし制度上結婚していないと不便なことがあることは事実ですが、不便なことを解消することイコール幸せになることではありません。
なぜ事実婚を選んでいる人がいるのでしょうか?それは結婚しなくても幸せになれる方法を見つけたからではないでしょうか。
結婚しなくても幸せになれる方法とは何か?
夫婦とは何か?を考えることでその答えが明確になるので、次は夫婦とは何か?について考えたいと思います。
夫婦とは?
夫婦については本当に色々考えさせられました。その真理はなんなのか?
元々は赤の他人が、一つ屋根の下で、一緒にご飯を食べて、一緒に笑い、喜びや悲しみを共にする。
冷静に考えるととってもすごいことです。
では赤の他人がそこまでできるようになるためには何が必要なのでしょうか?
お互いが好きであること?お互いが愛し合っていること?
確かにそれらはとっても大切なことです。僕も正しいと思います。
でも実はもっともっと大切なことがひとつだけあります。
それは好きや愛の土台となる”信頼関係”です。
信頼関係のない恋人同士に好きの感情はありません。信頼関係のない夫婦に愛はありません。
人のものを盗んだり、人のことを欺いたりする人のことを好きになったり、愛することができるでしょうか?
答えは明白です。
先ほどの質問、結婚しなくても幸せになれる方法とは何か?
それは真の信頼関係を築ける人と出会い一緒にいること。信頼できる人と一緒にいることができれば結婚は”ただの紙切れです”
事実婚を選んでいる人はきっとこの答えを知っていて、結婚をしないという方法を選んでいるんだと思います。
信頼できる人と一緒にいられることほど幸せなことはありません。
結婚という制度を否定する気はありませんが、信頼できる人と一緒にいられれば結婚それ自体にあまり価値はないのかもしれません。
まとめ
結婚とは何か?夫婦とは何か?について僕が今まで経験したことや考えてきたことを参考にご紹介しました。
冒頭にも書きましたが、結婚とは何かについて悩んでいる方、夫婦とは何かについて悩んでいる方、そして今幸せな恋人や夫婦がもっと幸せになることを心から願って、自分ができることは何かを真剣に考えて書きました。
そして気がついて欲しいです。今あなたの横にいる一緒に誰かが居てくれることがこれほど幸せなんだと。
そして言って欲しい、「いつも一緒にいてくれてありがとう」という言葉を。
小さな幸せが大きな幸せになって、より多くの人が幸せになってくれればと心から願っています。
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。