全カテゴリー(サイトマップ)

一度の人生楽しまなきゃ損だ!!と思ってやってきたことを振り返って分かったこと!

きっかけ

もともと色んなことに興味をもってやってみる傾向があるなぁと自分自身のことを分析していました。何が原動力となって動いているのか自分では分かりませんでしたが、最近それがなんなのかがはっきりと分かり、自分の言葉で説明できるようになりました。

いつでも思い出せるように書いておく事にしました。2日前に投稿した記事”やっぱり笑顔がイイ!笑えば色々なことが動き出す!”の答えがここにありました。

少し矛盾した自分に気がつく

人生はいつ終わるか分からない、人生一度きりなんだから、やらないで後悔するよりやって後悔する方がいいという思いで、小さなことから大きなことまで色んなことを今までやってきました。

やって後悔したことはたくさんあります、でもやらなきゃ分からなかったことだし、そこから学ぶことが多いので最終的にはやって良かったってことになります。

学ぶことが多いとはいえ、やらなきゃ良かったと思っている自分がいるのも事実。ではなぜやらない選択をしないで自分は色んな事に興味を持ってやり続けているのか?もっと深掘りしてみる事にしました。

点と点が線になった瞬間

きっかけは”笑顔”と”Connecting the dots”というコトバでした。
昨日のチームミーティングの中でConnecting the dots、日本語で点と点をつないで線にというコトバに何かコレって自分が求めているものかもと直感的に分かりました。それをメモしてデスクに戻って今までの事を整理しました。

なぜ笑顔になるのか?それはもちろん楽しいから。→なぜ楽しいのか?自分が今を楽しもうとしているから。→なぜ今を楽しもうとしているのか?一度の人生楽しまなきゃ損だから。
つながった!つながっったぞーーーー!!今まで自分のやってきたこと、物事に対する姿勢は全部筋が通っていて、それが今やっと芽を出したんだと分かりました!!デスクに座りながらひとりでヨシャヨシャーってしてました 笑

日々の生活で実践するために

日々の生活で”一度の人生楽しまなきゃ損”っていうコトバは分かりやすいようで漠然としている事に気がつきました。

そのコトバを”今を楽しむ”って事に置き換えるととってもシンプルで実践しやすいと思います。プロフィールにも書いてありますが、僕のモットーは”今を全力で楽しむ”です。いつ今の人生が終わっても悔いが残らないように、その日、その時、その瞬間を全力プレーしてます。その結果が今の笑顔に繋がってるんだって確信しました。

感想

人生(線)は一瞬(点)の連続です。線をどう描くかよりもどのような点をプロットするかにフォーカスする方が大切ですし、何より線は点が繋がった結果であって、線そのものを描くことはできません。

線は結果であって今を生きている僕にとって一番重要なことではありません。僕にとって一番重要なことは僕が変えられる唯一のこと”点をどうプロットするか?”だけです。

ギラギラした点にするのか?落ち着いた点にするのか?それは人それぞれです。これからも色んな点をプロットするために今を全力で楽しみたいと思います!だから人生って面白い!!

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA