『フィアット500(チンクエチェント)』のボディを傷つけないためのサンルーフの折り畳み方とは?

チンクエチェントには手動のサンルーフがついています。

サンルーフを開けて折りたたむにも作法が必要でございまして、ある日僕がバサっと畳むといつもアドバイスを頂いている方からNGが出ました。

それではボディが傷ついてしまいますよ!ということで、これからチンクエチェントに乗られる方は参考にして頂ければと思います。

サンルーフが閉まった状態
チンクエチェントのサンルーフがしまった状態

正しい折りたたみ方はこれです!!

まずNGな折り畳み方からご紹介します。

これはサンルーフのロールバー?の部分にカバーが挟まってしまっているのでNGです。

これは一見良さそうに見えますがカバーがバタついてしまい、ボディを傷つけてしまうのでNGです。
チンクエチェントのサンルーフがバタつく折り畳み方

拡大図
チンクエチェントのサンルーフがバタつく折り畳み方の拡大図

そして最後に

Goodな折り畳み方です。綺麗ですねぇ、バッチリ畳まれてますねぇ、バタつきませんねぇ。
チンクエチェントのサンルーフの正しい折り畳み方

拡大図
チンクエチェントのサンルーフの正しい折り畳み方の拡大図

車内からロックを外して簡単にサンルーフを開けられるので、室内から折り畳んでしまいそうになりますが、面倒くさがらずに外からサンルーフを折り畳むようにしましょう。

感想

如何でしたか?ボタン一つで開閉する今のクルマと違って、サンルーフひとつとってもこんな感じです!

いやー楽しい!なんでこんなに色々あるのに楽しいんでしょう…不思議だ。

この記事を読んだあなたはすでに折り畳みマイスターです☆

チンクエチェントのサンルーフを折り畳む機会があれば、思い出して頂ければ幸いです!

以上、KEN兄(@KEN23_jp)がお伝えしました。

『フィアット500(チンクエチェント)』のシートの根元がへし折れてフルリクライニングの奇跡!? 『フィアット500(チンクエチェント)』のイグニッションコイルをBosch(ボッシュ)ブルーコイルに交換してみた。 『フィアット500(チンクエチェント)』のはじめての車検をやってみた。ユーザー車検はやらなかったの巻 【はじめてのユーザー車検】品川陸運局で車検を通す方法は? 『フィアット500(チンクエチェント)』の特注ボディカバーをアルカディアで作ってみた。 『フィアット500(チンクエチェント)』のマフラーを再塗装してバンテージを巻き直してみた。 【2019年 fcl H4Hi/Lo LEDヘッドライト ファン付きモデル レビュー】フィアット500(チンクエチェント)のヘッドライトをLEDに交換してみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA