【まとめ】オンボロ戸建てをリノベーションしてみた。

趣のある家に出会うとついつい足を止めてしまう、どーもKEN兄(@KEN23_jp)です。

先日、築数十年のオンボロ戸建てをフルリノベーションしました。

購入当初に考えていたスケジュールは伸び、当初考えていた費用をかなり超過。。

リノベーション中は色んな問題が勃発し、それはそれは痺れる毎日を過ごすことができました 笑

またやりたいか?と聞かれれば迷わずやりたいと思います。

それぐらいリノベーションは本当に毎日が試行錯誤の連続。

何はともあれ物件を仕込むところからはじまり
リノベプロジェクト始動(その1)|オンボロ戸建てをフルリノベーションしてみた。

 

現状が分からないので図面を引いて、リノベ案をあーでもない、こーでもないして
図面で間取り調整(その2)|オンボロ戸建てをフルリノベーションしてみた。

 

やっとこさ図面が決まったと思ったら痛い問題が発生し
図面の最終調整(その3)|オンボロ戸建てをフルリノベーションしてみた。

 

ようやく解体作業がはじまって
解体作業が完了(その4)|オンボロ戸建てをフルリノベーションしてみた。

 

内装作業で自分のイメージが形になっていくのに感動し
内装工事がはじまる(その5)|オンボロ戸建てをフルリノベーションしてみた。

 

この家の目玉である書斎も完成し
家の目玉『書斎』と『大型出窓』がついに完成!(その6)|オンボロ戸建てをリノベーションしてみた。

 

そして念願のフルリノベーション戸建てが完成しました。
家がとうとう!ついに!やっと完成!(最終回)|オンボロ戸建てをリノベーションしてみた。

 

とっても簡単に回想しましたが、この期間、実に12カ月!

実際にやっていると12カ月はとてもあっという間で、瞬く間に過ぎていました。

今回は自分でやった作業はかなり限られており、ほとんどを大工さんにお願いしましたが時間の制約やサラリーマンでなければ、もっとやりたかったです。

これが最後ではないので次回のプランもボチボチ考えつつ、次の仕込みを開始!

以上、KEN兄(@KEN23_jp)がお伝えしました。

リノベプロジェクト始動(その1)|オンボロ戸建てをフルリノベーションしてみた。 図面で間取り調整(その2)|オンボロ戸建てをフルリノベーションしてみた。 図面の最終調整(その3)|オンボロ戸建てをフルリノベーションしてみた。 解体作業が完了(その4)|オンボロ戸建てをフルリノベーションしてみた。 内装工事がはじまる(その5)|オンボロ戸建てをフルリノベーションしてみた。 家の目玉『書斎』と『大型出窓』がついに完成!(その6)|オンボロ戸建てをリノベーションしてみた。 家がとうとう!ついに!やっと完成!(最終回)|オンボロ戸建てをリノベーションしてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA