大切な人へのクリスマスギフトをアマゾンで選ぼう

誰でも簡単!バイタミックスVM0111/TNC5200ブレンダーの防音・振動対策!

コストコでの実演販売を見たときはそんなに気になりませんでしたが、バイタミックスのブレンダーがものを砕く音は結構うるさいです。

回しはじめの材料を砕いている時は相手の話がほとんど聞き取れないレベルです。。

我が家ではバイタミックスVM0111/TNC5200を使っていますが全てのブレンダーの音が凄いのかは未確認です。

戸建に住んでいるので、騒音は自分の家だけの話なので大きな問題ではありませんがマンションなどお隣さんとの距離が近いとかなり気になる爆音です。

なぜうるさいのか?

音の原因を探ってみると、モーター音と振動が主な原因と分かりました。

IHの横のキッチン台でブレンダーを使っているのですが、ブレンダーの振動が大きいためキッチン台全体と共振して振動が大きくなっていました。キッチン台に乗せていたマグカップが振動で踊っていました 笑。

振動とモーター音を軽減させるための対策

振動に対しては、コーナンなどのホームセンターで売っている防振ゴムがとっても有効です!VM0111/TNC5200の場合、ゴムの大きさは20センチ×20センチでちょうど良かったです。

ゴムの値段も400円と手ごろです。

そして、値段の割に騒音軽減の効果がとても大きいのでおすすめです!

防振ゴム

防振ゴムを敷いたところ(本体の正面)

防振ゴムを敷いたところ(本体の横)

もっと静かにしたい!そんな方はモーター音についても対策をすると良いと思います。

モーター音に対しては、バイタミックスからオプションパーツとして販売されている透明の四角いケースをかぶせる方法があります。

買っていないので効果は分かりませんが、公式サイトにある動画を見る限りかなり効果がありそうです。

スタバでペチーノを作るときにスタッフの方が被せているアレです。

ちなみにスタバで採用されているブレンダーはバイタミックスだそうです。

遮音アクリルケースだけで15000円もしますが、自分でも簡単に作れそうな気がするのは僕だけだろうか・・・。

今度作ってみます。

動画を見てお気づきの方もいると思いますが、動画の中でも本体の下に防振ゴムが敷かれているのでやはり効果的な方法なんだと思います。

まとめ

今回は騒音の原因である振動とモーター音を軽減させるための対策についてご紹介しました。

せっかく悩んで良いもの買ったのに、使ってみたらうるさ過ぎて使えないなんて残念なオチにはしたくないと思います。

そうならないように安くて簡単な方法で騒音軽減に効果のある防振ゴムを是非試してみては如何でしょうか?

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

バイタミックス講習会@新宿【体験記】1日でブレンダーを使いこなす達人になれる! バイタミックスで簡単グリーンスムージー|食欲がない時のアレンジレシピ! ミックスフルーツアイスの材料 バイタミックスのVM0111/TNC5200ブレンダーでミックスフルーツアイスを作ってみた!おいしーなこれと分かった日。 バイタミックス本体 【2018年】コストコならバイタミックスVM0111/TNC5200ブレンダーをお得な価格&特典付きで購入できる! 【レビュー】バイタミックスのブレンダーを1年使って分かったこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA