毎週土曜は銭湯行ってリフレッシュするのが我が家の息抜き方法

きっかけ

土曜日は午前も午後も子供の習い事に付き添うので僕にとって休みのようで休みでない日です。付き添っていて楽しい時もありますが、そうでない時もあります。

せっかく子供達がやりたくて通っている習い事に親がイヤイヤで付き添うのって子供に申し訳ない。みんなが楽しめて自分もリフレッシュできる良い方法がないか考えていました。

お風呂好きの我が家にピッタリの方法発見

我が家はみんなお風呂が大好きです。平日は時間の関係でシャワーで済ませることが多く、湯船でゆっくりする機会がありません。今までもたまに銭湯に行くことはありましたが、2ヶ月に一回くらいの頻度でした。土曜の朝に銭湯に行ってはどうかと考え、銭湯が開湯?する時間を調べると朝6時からあいているところを発見!早速試してみることにしました。

想像していた通り良いリフレッシュになったぞ

朝5時に起きて、みんなで自転車をこいで近くの銭湯に行ってみると朝から結構賑わっているではありませんか!子供達と一緒に銭湯に入ると子供は我が家の息子二人だけ、周りの人は黙々と体を洗い、朝の瞑想らしきことをしている人もいます。

子供達は周りの雰囲気を悟ったのか、いつもならワチャワチャやっているのですが朝の銭湯では大人しく入っていました。知らないおっちゃんから「肩まではいらないと温まらないぞ」と言われてビクッとしていましたが、素直にアドバイス通り肩まで浸かっていました。

銭湯の為に休日の早朝から活動を開始すると体も心もリフレッシュできて、とても良い循環が生まれることがわかりました。

感想

今は回数券を購入して、一回430円で銭湯に行っています。なんでか分かりませんが、小学生は180円ですが、以前番台のおばあちゃんに払ったところいらないと返されてから我が家はいつも430円でみんな楽しんでます。

おばあちゃんいつもありがとうございます。きっと次男のスマイルがおばあちゃんの心を掴んで離さないのかもしれません。おばあちゃんはいつも次男にかわいい子だねって話かけてくれますが、次男は華麗にスルーしています・・・。

いずれにしても回数券一枚でみんながハッピーになれるので本当に良い方法だなって思います。温泉に行きたいけれどなかなか行けない人や休日にダラダラしてしまう人は一度試してみては如何でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA