全カテゴリー(サイトマップ)

【家族会議で家族目標を決める-その3】リーダーをサポートするコツが分かった日

今回で家族目標を決める家族会議も3回目となりました。

家族の目標を決めたとても大切な日!みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために行動する家族。輝け家族!! 【家族会議で家族目標を決める-その2】長男に進行を任せたらたくさんの気づきがあった日

毎回1時間くらい色々話しながら決めていきますが、今回も次男は乗り気ではありませんでした。

ただし、今回は次男が進行役のリーダーだったので、少しだけやったるかぁ-という感じで会議が始まりました。

今回の書記は長男にお願いしました。

リーダーになったは良いけど、何して良いのか分からない次男に対して、まずリーダーって何?リーダーって何するの?ってところから説明していきました。

何気なくやっていた会議ですが、それぞれが何の役割をもって参加しているのか?って今までちゃんと説明していなかったなぁ、って思いました。

みんなが順番にリーダーやると沢山の気づきがあるので、誰かがリーダーをやっているところ客観的に見ることはやっぱり大切だと思います。

保育園の年長さんだからと言って、全てをサポートするのは本人のためにも周りのためにもならないので、出来るだけ次男が思うようにやってもらいました。

ファシリテーターとリーダーって別の人がやった方が良いのか?あるいは一緒でも良いのか?僕自身も色々模索しながら、今回の会議に参加しました。

その日決めるお題はリーダーが決めますが、この日は結構難易度高めの『みんなに興味を持つ』を次男が選択しました。

まあ出ない、こんなに出ないものかと思いつつ、なんか良いヒントはないかなぁと考えを巡らせて、どうしたらみんながお互いに興味を持つようになるのか考えました。

具体的にいつもの生活に落とし込んで考えると色々アイデアが出始め、次男も自分なりに色々考えて、いくつかアイデアを出していました。

リーダーが得意でない人をどのようにリーダーとしてサポートしていくのが良いか?を考える良いきっかけになりました。

そんなこんなで『みんなに興味を持つ』をブレイクダウンした目標8つが決まりました。

引き続き、残り6つの大目標をブレイクダウンした目標に落とし込んでいきたいと思います。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

家族の目標を決めたとても大切な日!みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために行動する家族。輝け家族!! 【家族会議で家族目標を決める-その2】長男に進行を任せたらたくさんの気づきがあった日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA