『かどや 虎ノ門』は宇和島の郷土料理「鯛めし」を堪能できる大人の隠れ家!

かどや虎ノ門の鯛茶漬け御膳

お刺身やお寿司にはとにかく目がない、どーもKEN兄(@KEN23_jp)です。

愛媛県の宇和島にある郷土料理「鯛めし」をご存じでしょうか?

白米に新鮮な鯛だし・そしてをといてかけたとてもシンプルな料理で、昔から漁師めしとして親しまれてきました。

そんな宇和島の郷土料理「鯛めし」を東京で味わえる数少ないレストランを今日はご紹介したいと思います。

ということで、この記事では宇和島の郷土料理「鯛めし」を堪能できる大人の隠れ家「かどや 虎ノ門をご紹介します。

「かどや 虎ノ門」の立地

「かどや 虎ノ門」は新橋駅から虎ノ門ヒルズ方面へ向かって、徒歩10分ほどのところにあります。

黒い外観のお店で、とても落ち着いた雰囲気の外観です。

kadoya_uwajima_taimeshi_front

かどや虎ノ門の正面

「かどや 虎ノ門」の内観

1階には調理場が見渡せるカウンター席とテーブル席があります。

カウンター席からは調理場を見ることができるので、テーブル席にこだわりがなければカウンター席がオススメです。

kadoya_uwajima_taimeshi_counter

かどや虎ノ門のカウンター席

kadoya_uwajima_taimeshi_certification

かどや虎ノ門の認定証

愛媛県の農林水産物をメニュー取り入れているということで「えひめ食の大使館」としても認められています。

「かどや 虎ノ門」の宇和島鯛めし御膳

「かどや 虎ノ門」のおすすめは何と言っても宇和島「鯛めし」です。

鯛めしと宇和島の郷土料理がセットになっている鯛めし御膳がおすすめです。

もし入荷されていればカツオの塩たたき(単品)をかなりおすすめです!

kadoya_uwajima_taimeshi_gozen

かどや虎ノ門の鯛茶漬け御膳

お店の方から「お召し上がり方はご存知ですか?」と聞かれるので、分からなければ「はじめてです」と答えると丁寧に食べ方をレクチャーしてくれます。

ちなみに食べ方ですが、

STEP.1
出汁と鯛を混ぜる
出汁つゆの中の卵を溶いて、その中に鯛、海藻、しそを漬け込みます。
STEP.2
白米を準備
少し漬け込んでいる間にお茶碗に半分くらいの白米をよそいます。
STEP.3
味わう
漬け込んでいた鯛、海藻、しそをご飯の上にのせて出汁つゆを注ぐと完成です(出汁つゆが多すぎると塩辛くなるのでご注意ください)。
kadoya_uwajima_taimeshi_zoom

かどや虎ノ門の鯛めし

鯛とだしのバランスが絶妙でお箸が止まらなくなります。

鯛だけ食べても間違いなく美味しいので、全部出汁つゆに入れずに楽しましょう。

天ぷらはお塩でいただきます。衣に海苔が混ぜてあり、香りがとても良かったです。

kadoya_uwajima_taimeshi_tempra

かどや虎ノ門の天ぷら

じゃこ天はとってもプリプリして食感も味もとても良かったです。

kadoya_uwajima_taimeshi_jyakoten

かどや虎ノ門のじゃこ天

そして、今回鯛めしと同じくらい食べたかったカツオの塩たたきですは完璧でした。

すごい美味しいです!藁の香りとカツオと塩の相性が最高に良いです!!はじめて塩のたたきを食べましたが、これはとっても良いです!

カツオが新鮮でなければ、生臭さが残って美味しさ半減かもしれません。本当にこんな美味しいカツオはじめて食べました。

kadoya_uwajima_taimeshi_tuna

かどや虎ノ門のかつおの塩たたき

「かどや 虎ノ門」のメニュー

参考にメニューを掲載しておきます。

kadoya_uwajima_taimeshi_menu_1

かどや虎ノ門のメニューその1

kadoya_uwajima_taimeshi_menu_2

かどや虎ノ門のメニューその2

kadoya_uwajima_taimeshi_menu_3

かどや虎ノ門のメニューその3

kadoya_uwajima_taimeshi_menu_4

かどや虎ノ門のメニューその4

kadoya_uwajima_taimeshi_menu_5

かどや虎ノ門のメニューその5

「かどや 虎ノ門」のまとめ

この記事では宇和島の郷土料理「鯛めし」を堪能できる大人の隠れ家「かどや 虎ノ門をご紹介しました。

あまりお目にかかることのない「鯛めし」は一度食べたらまた食べたくなるような料理です。

近くにお越しの際は是非一度食べてみるのがおすすめです。

以上、KEN兄(@KEN23_jp)がお伝えしました。

お店情報
  • 店名:かどや 虎ノ門
  • 住所:東京都港区西新橋2-13-2
  • 電話番号:050-5589-6044
  • 営業時間:月~金 11:30~14:00(ラストオーダー13:30) / 月~土 17:30~22:30(ラストオーダー22:00)
  • 定休日:日曜・祝日
  • 個室:あり
  • 駐車場:なし
  • お支払方法:現金 / カード可(ランチは不可) / 電子マネー不可
参考 かどや虎ノ門食べログ 【まとめ】新橋・虎ノ門でランチ難民なYouにおすすめするレストラン7店 『築地 銀平鮨@横須賀・馬堀海岸』はネタが大きだけじゃない!旨すぎる寿司に笑いが止まらん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA