【鯛めし・かどや@虎ノ門】鯛めし&カツオたたきの贅沢絶品ランチ!

先日ランチの帰りにお店の散策しながら会社までもどったところ。とっても気になるお店を発見しました。宇和島を前面におしだした「かどや虎ノ門さん」です。見るからにお魚が美味しそうなお店だったので行ってみることにしました。

このお店は虎ノ門ヒルズから新橋方面に歩いて3分くらいのところにあります(いつも虎ノ門ヒルズが基準ですいません。。)。

黒い外観のお店ですがとても分かりやすいのですぐに見つけることができます。

かどや虎ノ門の正面

1階はカウンターとテーブル席があり、今回はカウンター席に案内されました。カウンター席からは調理場を見ることができるのでカウンター席がオススメです。僕が注文したカツオの塩たたきを藁で豪快に炙っているところを見ることができました。調理も楽しめる良いお店です!

かどや虎ノ門のカウンター席

12時40分くらいにお店に行ったせいか、お客さんはほとんどおらず、すぐに席につくことができました。

愛媛県の農林水産物をメニュー取り入れているということで「えひめ食の大使館」としても認められているそうです。
かどや虎ノ門の認定証

今回はお店オススメの宇和島鯛めし御膳とカツオの塩たたき(単品)を食べました。

鯛めしもカツオも抜群に美味しい!

注文してから10分くらいで鯛めし御膳とカツオの塩たたきが運ばれてきました。

かどや虎ノ門の鯛茶漬け御膳

お店の方から「召し上がり方はご存知ですか?」と聞かれてたので、「はじめてです」と答えると丁寧に食べ方をレクチャーしてもらえました。

出汁つゆの中の卵を溶いて、その中に鯛、海藻、しそを漬け込みます。少し漬け込んでいる間にお茶碗に半分くらいのご飯をよそい、漬け込んでいた鯛、海藻、しそをご飯の上にのせて、出汁つゆの中の卵を溶いて、その中に鯛、海藻、しそを漬け込みます。少し漬け込んでいる間にお茶碗に半分くらいのご飯をよそい、漬け込んでいた鯛、を注ぐと完成です(出汁つゆが多すぎると塩辛くなるのでご注意ください)。

かどや虎ノ門の鯛めし

こりゃ間違いないです。見た目通りの美味しさです。鯛とだしのバランスが絶妙です。あー、なんて美味しいでしょうか。鯛だけ食べても間違いなく美味しいと思いますが、おっちょこちょな僕は出汁つゆに全部入れちゃいました 笑。残念。

天ぷらはお塩でいただきました。衣に海苔が混ぜてあり、香りがとても良かったです。

かどや虎ノ門の天ぷら

じゃこ天はとってもプリプリして食感も味もとても良かったです。

かどや虎ノ門のじゃこ天

そして、今回鯛めしと同じくらい食べたかったカツオの塩たたきですが・・・

かどや虎ノ門のかつおの塩たたき

完璧です。すごい美味しいです!藁の香りとカツオと塩の相性が最高に良いです!!はじめて塩のたたきを食べましたが、これはとっても良いです!きっとカツオが新鮮でなければ、生臭さが残って美味しさ半減かもしれません。本当にこんな美味しいカツオはじめて食べました。書いててヨダレ出てきた 笑。

参考にメニューを掲載しておきます。

かどや虎ノ門のメニューその1

かどや虎ノ門のメニューその2

かどや虎ノ門のメニューその3

かどや虎ノ門のメニューその4

かどや虎ノ門のメニューその5

感想

まずおいしいご飯が食べられることに感謝!ありがとうございます。

ランチとしては少しお高めでしたが、お値段以上に美味しいお料理が食べられたのでとても満足でした。鯛めしを提供するお店屋さんはたまに見かけますが、カツオの塩たたきはあまり見たことがなかったので、今回食べることができてとても良かったです。

雰囲気もとても落ち着いているので、夜もとても良さそうなお店でした。鯛めしとカツオの塩たたき、どちらもすごく美味しくてオススメです!

虎ノ門にあるかどや虎ノ門の詳細はこちら。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA