全カテゴリー(サイトマップ)

【中華そば・白河屋@福島県白河市】昔ながらのラーメンとニンニクたっぷり餃子の相性抜群!

先日福島県の神社4社のお参りをしてきました。

八槻都都古別神社(やつきつつこわけじんじゃ)から茨城方面へ国道289号線を走っていると右手に見るからに美味しいラーメンが食べられそうなラーメン屋さんが見えてきます。

一度通り過ぎましたが、Uターンして食べることにしました。

今回立ち寄ったのは中華そば「白河屋」さんです。最寄りの駅はJR白河駅のようですが車で5分、徒歩で30分なので健康が気になる方以外は車がおすすめです。

13時半頃着きましたが、お店は満員でかなり盛況でした。僕が食べている時も何人かお店に入ってきていました。

結構お腹が空いていたので、欲張って醤油ラーメン、ミニチャーシュー丼、そして餃子を注文しました。

醤油ラーメンの手打ち麺が最高!餃子のにんにくパワーで元気爆発!

15分くらいのんびり待っていると醤油ラーメンとミニチャーシュー丼が運ばれてきました。

早速醤油ラーメンのスープを飲むと懐かしい感じがしました。昔会津若松で食べたことのあるような懐かしい味でした。そして手打ち麺がメチャメチャ美味しい!コシがある縮れ麺で、ちょうどいい太さとちょうどいいコシが本当に美味しい!このお店は間違いなかった!!

チャーシュー丼は、甘辛いタレがチャーシューと良い相性でこれまた美味しい!思い出しただけでヨダレが・・・。

そして最後に餃子が運ばれてきました。

皮の中に餃子餡がパンパンに包まれていて一口食べた瞬間にニンニクとニラのパワフルパンチが!!食べながら「この匂いはいつまで続くんだろうか・・・」と少しだけ頭をよぎりましたが美味しさに負けて最後まで美味しく頂きました。そして2日間はニンニクの匂いが抜けないことを実証しました 笑。マスクをして凌ぎましたが周りの人は強烈なニンニク臭に驚かれたことと思います。この場をお借りして、皆様の我慢に心から感謝申し上げます・

あっ!ちなみにブレスケアは全く役に立ちません。。でも美味しいしパワーもらえるし、とっても美味しかったです!

感想

国道沿いにひっそりと佇む中華そば屋さん白河屋をご紹介しました。

おばあちゃん達の井戸端会議の場所になっているのがとても癒されます。

一番印象に残っているのは手打ち麺のコシと餃子のにんにくパワーです。

餃子にこれだけパンチのあるニンニクが入っているのは初めてかもしれません。2〜3日山籠りする前に食べるのがおすすめです。

場所が場所なだけになかなか行く機会がありませんが、次回近くを通ったら是非また行きたいと思います。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

福島県白河市にある中華そば白河屋の詳細はこちら。

関連ランキング:ラーメン | 新白河駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA