全カテゴリーはこちら

リモワビジネストロリー|トパーズvsサルサ買うならどっち?【使い勝手徹底比較】

リモワを見た瞬間にどのモデルか瞬時に分かる特殊能力が身についた、どーもKEN兄(@KEN23_jp)です。

現在全く同じサイズのリモワのビジネストロリーを使っています(なぜ同じサイズのビジネストロリーを買ったのかについては別の記事で書きましたのでそちらをご覧下さい)。

1つはジュラルミン製のトパーズ、もう1つはポリカーボネート製のサルサです。

大きさは同じですが使い勝手に結構な違いがあることが分かりました。

ということで、この記事では『ジュラルミン製のトパーズとポリカーボネート製のサルサどちらを買うべきか?色々比較した結果』をご紹介します。

圧倒的に重いトパーズ

いくらジュラルミンが軽いとはいえ、やっぱりポリカーボネートの軽さにはかないません。

実際に測ってみましたがトパーズは3.8kgサルサは2.8kg、その差は1kgもあり、500mlのペットボトル2本分も違います。

中身を入れていなければ、重さの違いはそこまで気になりませんがパンパンに中身を詰めると重さの違いがかなり際立ちます。

トパーズを持ちながら階段を上がっているとたまに腕が引っこ抜けるんじゃないかと心配になるくらい重いです。

値段が圧倒的に高いのもトパーズ

材料代自体はそこまで大きな違いはないのかもしれませんが、値段の違いを大きくしているのが加工費なのは間違いないと思います。

トパーズは折り曲げたり、カットしたり、リベット打ったりで結構な手間がかかります。

それに対して、サルサは金型にポリカーボネートを流し込んで製作されているのだと思いますが、その分値段もお手頃になっています。

では、コスパを考えた時はどうか?

僕の個人的な感覚ですが、トパーズの方がコスパが良いように思います。いろんな加工がされているので手間がかかっている分高くなるのは納得感があります。

一方、サルサは手間の割になんだか割高に感じる気がします。

使う人によって何を重視するかでコスパに対する感覚も変わってくるので、ぜひ実物を見て感じてみてください。

モノの取り出し易さはトパーズに軍配

トパーズは金具一つを解除するだけで開閉ができます。

一方、サルサは周囲に縫い付けられたファスナーを都度ジャー、ジャーとやらなければならずかなり面倒です。

実は僕がトパーズに変えたのはこれが1番の理由。。

詰め込んだ時の自由度はサルサが良い

何のこと?と思われるかもしれません。

みなさんはスーツケースに物が収まりきらない時にスーツケースの上に乗って無理矢理押し込めた経験があると思います。

スーツケースの素材に柔軟性があれば、多少無茶して押し込むことも可能です。

しかしトパーズなどのジュラルミンの場合、無理矢理押し込んでもボディが伸びないので、実際の大きさ以上のモノは入りません。

かっこよさは言わずもがなトパーズ圧勝

やっぱり金属はカックイイです。

なかなか金属製のスーツケースを製造しているメーカーがほとんどないので、金属製のスーツケースが欲しいという事でリモワを選んでいる人もいるんじゃないかと思います。

やっぱりトパーズ最高です。どの角度からも見てもイイ感じです。

取り回しのし易さは五分五分

基本的な構造は大きく変わらないので、取り回しに大きな違いはありません。

テレスコープバーの長さが一緒なので、特にどちらが使いやすいという事はありません。

写真を見てお気づきかと思いますが、サルサは柔軟性の代わりに強度を犠牲にしているがよく分かります。

引いてる時の騒音がかなりうるさいトパーズ

もともとリモワはアスファルトで引くと結構な音がします。

サルサであれば引いた時の振動が樹脂ボディに吸収されるので、うるさいとはいうものの我慢できない騒音ではありません。

トパーズは金属ボディが音を吸収しないため、早朝に家を出るときや遅くに帰るときに騒音がとても気になります。

インラインスケートのタイヤに変えるとかなり静かになるそうですが、細いタイヤがあまりかっこ良くないため、試したことはありません。

真剣勝負の結果は?

今回はリモワのビジネストロリーのトパーズとサルサを分かる範囲で比較してみました。

僕の場合、取り出しやすさ重視のため、約8割くらいトパーズを使っています。

カジュアルな服装やパンパンに物を詰めて移動する必要がある時などにサルサを使っています。

2つ持っていれば、使い分けもできますが、どちらか一つを選ばなければならないのであれば迷わずトパーズを選びます!

ビジネストロリーを例にトパーズサルサの比較をしましたが、騒音や取り出しやすさ等は大きさが変わっても特性は大きく変わらないのかなぁって思います。

これからリモワのスーツケースを買おうかなぁと検討されている方の参考になれば幸いです。

以上、KEN兄(@KEN23_jp)がお伝えしました。

rimowa_essential_compare_trunk_cabin_check-in 【まとめ】新作リモワ エッセンシャル(Essential)のスーツケース全7モデルを比較! rimowa_essential_essential-Lite_compare_frontside_eyecatch 【徹底解説】リモワ エッセンシャル(旧サルサ)とエッセンシャル ライト(旧サルサ エア) の重さと値段以外に何が違うの? rimowa_essential_cabin_eyecatch 【2020】リモワ エッセンシャル キャビン(ESSENTIAL CABIN) レビュー:機内持ち込み可能な36Lサイズ&2~3泊の女子旅におすすめスーツケース! beoplay_h9i_rimowa_limited_edition_eyecatch 【数量限定】リモワとバング&オルフセンの『Beoplay H9i RIMOWA』が奇跡のコラボ!最高級ワイヤレスヘッドホンを徹底調査!! リモワのルフトマーク拡大 RIMOWA(リモワ)のビジネストロリーのカバーを本気で作ってみた! リモワ トパーズ パイロット トロリー|買って失敗した3つ理由とは? フランクフルト空港ANAターミナル1の全貌|マップ・乗り継ぎ・荷物預かり・シャワー・コインロッカー・SIMカード・レストラン・ルフトハンザショップ・ラウンジ・格安モデルプレーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA