全カテゴリーはこちら

【航空会社の現役社員がこっそり教える】社員割引や福利厚生で飛行機にタダ乗り(無料)できるのか?という秘密

airline_employee_free_chicket

小学1年生からずーっと飛行機が好きで、結局航空会社の社員になっちゃった、どーもKEN兄(@KEN23_jp)です。

「航空会社に勤めてます」っていうとほぼ確実に聞かれる

「飛行機安く、、、いやタダで乗れるの?」

という疑問。

ズバリ飛行機はタダ乗りできます!!

「えー、いいなぁ」って声が漏れ聞こえてきそうですが。。

タダ乗りできるからには色々条件がありまして。

この記事では『航空会社社員がどうやって飛行機にタダ乗りしているのか?』をこっそり教えちゃいます。

航空会社の社員はどうやってタダ乗りしてるの?

実はすべての航空会社でタダ乗りできるわけではありません。

多くの航空会社では、自社便はタダ乗りできるけど他社便はダメ!

ってところがほとんどです。

さらに年間で使える無料航空券の枚数も決まっていて、枚数はけっこう少ないです。

さらに会社が大きければ大きいほど、福利厚生として無料航空券を配布していません!

社員数が多いので、配ってたらキリがないというのが理由かと。

その代わりに自社便利用時に社員割引価格で乗ることができます。

社員割引価格は、かなり衝撃的なプライスとだけお伝えしておきます。

具体的な値段を書いたら航空業界から抹消されそうなので、お許しを 笑

無料航空券はいつでも使えるのか?

無料航空券はいつでも使えます!

年末年始でも、お盆でも夏休みでも、いつでも。

「なんだ、航空会社の社員はやりたい放題だな」

とヒンシュクを買いそうですが、安心してください。

空席がないと乗ることはできません!どんな状況でもお客様が最優先です。

つまり、どんな時でも使うことはできますが、どんな時でも乗れるわけではありません(ここテストにでます!)。

メモ
最近は特定の日にだけ社員が予約できる航空会社もあるようです。

夏休みや年末年始の繁忙期は、空席なんてあるはずがないので絶対に乗れません。

なんだなんだ、じゃあ無料航空券なんて使えないじゃん。

無料航空券をどうやって使っているの?

いつでも乗れない無料航空券をうまく活用するために航空会社の社員は、実はこうやって使っています。

もうディープ過ぎて航空会社社員あるあるになっちゃう 笑

航空会社社員の行動パターン

  • 3連休のなか日を狙う(よっしゃー!日帰り)
  • 元旦や大晦日などのみんなが動かない日に移動(大晦日と元旦は移動日っしょ?)
  • 平日に突然有給で日帰り旅行(ロードファクターに貢献しなきゃ!)
  • 土曜の夕方に行って、日曜の昼に帰る(夜市でオールナイトだー!)

どうですか?

もはや一般の方では理解できないような少し頭のネジが飛んでるスケジュールで旅をしてると思いませんか?

もしかして僕だけかもしれませんが、航空会社社員の旅って、スケジュール無茶苦茶です。

一般のお客様が移動しない日を狙って旅をして、突然乗れないこともあるので、臨機応変に旅のスケジュールを変更できる人が多い気がします。

蛇足ですが、アメリカに行った後輩が、帰国便が満席で乗れずヨーロッパ周りで地球一周して日本に帰ってきたという逸話もあります。

航空会社社員の旅はミステリーツアーといっても過言ではない。

それでもやっぱり嬉しい無料航空券

毎回乗れるか乗れないかのドキドキ感はありますが、それも含めて無料航空券はやっぱりありがたいです。

僕が勤めている航空会社は自社便以外に他社便の社員割引もあるため、世界の色んなところに旅することができます。

もともと旅が好きで、それまでは国内ばかりの旅でしたが転職をきっかけに色々な国に行けるようになり、本当にたくさんの国を訪れて色んな経験をすることができました。

日帰りでどこまで行けるのか試したことがありますが、ニューヨークまでの日帰りならなんとかなることが分かりました、おすすめしませんが 笑

『航空会社社員がどうやって飛行機にただ乗りしているのか?』のまとめ

この記事では『航空会社社員がどうやって飛行機にただ乗りしているのか?』をこっそり教えちゃいました。

今まで航空会社の社員って、どんな時でもタダ乗りなんだろうという認識が少し変わったのではないでしょうか?

安く旅行に行けることは間違いありませんし、飛行機に乗る機会も一般の方より多いのも事実です。

旅が好き、飛行機が好き。

そんな人にとって航空会社というのは本当に良い職場だと思います。

これから先、空港行ってソワソワしている人を見かけたら空席待ちしている航空会社の社員だなと思って、生温かい目で見守ってあげて下さい。

以上、KEN兄(@KEN23_jp)がお伝えしました。

LCC_how_to_use 【航空会社の現役社員がクビ覚悟で教える】セール以外でもLCCに安く乗る方法!なぜ航空券が安いのか? ジェットスター ビジネスクラス【レビュー・口コミ】ラウンジ・荷物・機内食・座席の座り心地を徹底紹介! 外資系航空会社の社員が語る!英語が話せなくても働くことはできるの? 夜明けの787 飛行機に携わり誇れる仕事を10年続けて学んだこと、プロフェッショナルになるための決心。 concorde 航空会社に就職する人・採用される人(パイロット・運航管理者・整備士等)は理系・文系?出身学科・専攻は? 城南島海浜公園からの飛行機その2 羽田空港を離発着する迫力ある飛行機を見るなら城南島海浜公園が絶対オススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA