全カテゴリーはこちら

『易文堂@台湾』で生涯持てる手彫り印鑑が作れる!日本語でオーダーできて当日受け取れる台北のはんこ屋さん。

Taiwan_taipei_seal_shop_ekibundo_eyecatch

台湾でグルメ以外の楽しみ方を最近知った、どーもけんにい(@KEN23_jp)です。

台湾と言えばグルメのイメージが強いですが、実は品質が良くて手頃な値段で印鑑を作れる場所としても有名なことをご存知ですか?

台北市内には、昔からはんこ屋さんをやっていたところや、お土産屋さんの延長ではんこ屋さんを営んでいるところがあります。

「色々探したけど、はんこ屋さんが沢山あり過ぎて、どこで印鑑作っったらいいのか分からない・・・」

けんにい
せっかく作るなら失敗したくないですよね、僕が実印を作った時に気をつけた4つの条件をご紹介します。

4つの条件

  • 1つ目が、印鑑一筋のはんこ屋さんを見つけること
    実印を作るので、技術が確かな、印鑑一筋のはんこ屋さんであること
  • 2つ目が、日本語が通じるはんこ屋さんであること
    自分の作りたい印鑑のイメージを伝える必要があるので、日本語が通じるハンコ屋さんであること
  • 3つ目が、印鑑が当日受け取れること
    弾丸ツアーの場合は、印鑑を当日受け取れるはんこ屋さんであること
  • 4つ目が、手彫りであること。
    印鑑は、手彫りと機械彫りがありますが、実印で使う場合、偽造されないように仕上がりが均一ではない手彫りが無難なため/li>

 

今回ご紹介する台北にある『易文堂』は4つの条件を満たしていて、さらにはんこ屋さんのご夫婦がとても良い人!

印鑑を作るだけのはずが、ご夫婦と色々話をして1時間も店に居座ってしまうぐらい居心地が抜群です。

易文堂はこんな人におすすめ

  • 生涯持てる印鑑を作りたい人
  • 良い印鑑を手頃な値段で作りたい人
  • 1日で印鑑を作りたい人
  • 日本語が通じるはんこ屋さんで作りたい人

 

ということで、この記事では『易文堂@台湾』で生涯持てる手彫り印鑑をオーダーメイドで作ってみた。をご紹介します。

『易文堂』の場所と外観

易文堂の最寄駅はMRT中山駅で、駅から徒歩12分くらいのところにあります。

外観はかなり地味なので、通り過ぎないように注意が必要です。

Taiwan_taipei_seal_shop_ekibundo_stamp_front

お店の正面

『易文堂』での印鑑作成までの流れ

サクサク進むと印鑑の発注は15分くらいで終わります。

STEP.1
印鑑の用途を決める
実印、銀行印、認印によって最適なサイズが異なるので、初めに印鑑の用途を決めましょう。
STEP.2
印鑑の形を決める
印鑑は基本的に丸形か四角型があります。

印鑑の用途によって向き不向きがありますが、自分の好きな形を選びましょう。

STEP.3
フルネームか?苗字か?を決める
印鑑に彫る文字をフルネームにするのか?あるいは苗字だけにするのか?を決めます。

フルネームの場合は印鑑のサイズや形を変更する必要が出てくる可能性があります。

STEP.4
書体を決める
書体のサンプルが書かれたシートから自分好みの書体を選択します。

このお店は易にも精通しており、開運や事業繁栄など、自分の想いに応じた書体を彫り込んでもらうことができます。

Taiwan_taipei_seal_shop_ekibundo_stamp_sample

書式のサンプル

STEP.5
材質を決める
印鑑の材質は本当にたくさんあるのでどれにしようか迷うこと間違いなし。

でもまあ、この迷っている時間が一番楽しかったりする訳で、じっくり好きなものを選びましょう。

ちなみにこのお店で一番高い、金髪のような模様が入った素材は、なんと24万もします!材質は本当にピンキリです。

Taiwan_taipei_seal_shop_ekibundo_sample

お店で一番高い素材

STEP.6
完成品を受け取る
完成ができたらお店まで取りに行いくか、お店からホテルが近いとフロントまで届けてくれる嬉しいサービスを利用することもできます。

Taiwan_taipei_seal_shop_ekibundo_stamps

完成した印鑑

Taiwan_taipei_seal_shop_ekibundo_stamp_case

無料の印鑑ケース

『易文堂』は日本円での支払いがお得でオススメ

支払いは、台湾元・クレジットカード・日本円に対応しています。

ご夫婦がよく日本に行くということで、日本円での支払いができるという超個人的な理由 笑

今回、台湾元だと約28000円だった金額が、日本円だと25000円までレートが良くなりました。

日本円のレートはおばちゃんの言い値なので交渉の余地ありです。

『易文堂での印鑑作り』のまとめ

この記事では『易文堂@台湾』で生涯持てる手彫り印鑑をオーダーメイドで作ってみた。をご紹介しました。

他のはんこ屋さんも色々と見て回りましたが、今回ご紹介した『易文堂』のご夫婦の人の良さが決めてになりました。

Taiwan_taipei_seal_shop_ekibundo_stamp_owner

仲良し夫婦と!

出来上がった印鑑の仕上がりを見て、ここで作って本当に良かった。

そう思える素晴らしい仕上がりでした。

印鑑はそう頻繁に作るものではないので、『易文堂』で生涯持てる印鑑と出会ってみましょう。

以上、KEN兄(@KEN23_jp)がお伝えしました。

お店情報
店名:易文堂(えきぶんどう)
住所:No.59, Changchun Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491
電話番号:03-3741-4329
営業時間:9:00~21:00
定休日:旧正月
お支払方法:現金(台湾元・日本円) / カード

台湾旅行完全ガイド【まとめ】はこちら

taiwan_matome_gourmet 【まとめ】ガイドブックにも載ってない!台北に行ったら絶対食べたい台湾おすすめグルメ5選 taiwan_souvenir_eyecatch 【まとめ】台湾土産6選!ばらまき土産におすすめなお茶やパイナップルケーキ! ken23_taiwan_travel_useful_information 【旅の準備】台湾旅行に行く前に知っておくべき注意点・飲料水・お金等の役立ち情報【まとめ】 taipei_emperor_hotel_room 【初めての台湾旅行におすすめ『台北エンペラーホテル (国王大飯店)』( 口コミ・宿泊記 )】日本語が通じるスタッフが常駐!観光地へのアクセスも抜群! Taiwan_taipei_whirlwind-tour_eyecatch 【台湾食べ歩き旅行】台湾人が通うおすすめローカルB級グルメ8品!女子旅に慣れたオトナ女子も驚愕する台北弾丸ツアーモデルコース LCC_how_to_use 【航空会社の現役社員がクビ覚悟で教える】セール以外でもLCCに安く乗る方法!なぜ航空券が安いのか? rimowa_essential_cabin_eyecatch 【2020】リモワ エッセンシャル キャビン(ESSENTIAL CABIN) レビュー:機内持ち込み可能な36Lサイズ&2~3泊の女子旅におすすめスーツケース!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA