全カテゴリーはこちら

【初心者必見!】現役エアライン社員が教える、海外旅行の持ち物チェックリスト

travel-useful-item-checklist_eyecatch-min

海外旅行で何かしら忘れ物をする、どーもけんにい(@KEN23_jp)です。

海外旅行の持ち物は、人によって結構違いますし、正解はありません。
だからこそ、何を持っていけばいいのか分からない。。

旅の経験を重ねる中で、マイベストアイテムが何か?見えてきます。

とはいえ、経験が浅いと何を持って行ったら良いのか分からない・・・と思います。

これまで、20カ国以上を旅して、あれあったらいいな、これあったら便利だな、って実感したグッズがいくつもありました。

ということで、この記事では『海外旅行の持ち物チェックリスト』をご紹介します。

海外旅行の持ち物チェックリスト

荷物の収納スペースと相談しながら、必要なアイテムを取捨選択して頂ければと思いますが、ここでは『絶対に必要なアイテム』、『ないと困るアイテム』、『あったら便利なアイテム』そして『リゾートに持っていくと便利なアイテム』に分類してリストアップします。

絶対に必要なアイテム

有効期限が3カ月以上あるパスポートを求める国が多いので事前に確認しましょう。
日本のパスポートの場合、観光目的で旅行する時のビザを不要とする国が多いです。
旅行前に必ず、各国の在日大使館のホームページで確認しましょう。

ないと困るアイテム

軽くて丈夫なものを選びましょう。僕の一押しはRIMOWAです!

4日間ぐらいの旅なら日数分を持って行って、洗濯する時間を節約するのがいいでしょう。それ以上の旅なら、1回ぐらいホテルで洗濯すると荷物を減らすことができます
海外でも買えますが、薬の強さが分からないので、頭痛薬やかぜ薬は日本から持っていきましょう。
パスポートはホテルのセキュリティボックスに預けて、コピーを持ち歩きましょう
一冊だけ持っていくなら、やっぱり地球の歩き方が一番です。

いつでもインターネットに接続できる環境は、海外旅行では結構大切で、モバイルWi-Fiは強い味方です。

oversea_how-to-use-smartphone_eyecatch-min 【意外と知らない】海外旅行でスマホを使う4つの方法と注意点!
海外旅行でも、日常生活でも、なくてはならないアイテム

あったら便利なアイテム

想像を超える圧縮力は、荷造りの強い味方になります!

最近は機内持ち込み手荷物の重量制限がとても厳しいので、荷造りの時にあると便利です。

海外で体調を崩しやすい人は、飲むお水が原因かもしれません。旅行中に飲むお水を日本のお水に変えるだけで、体調が良くなるかもしれません。

海外でよく体調を崩していた僕がおすすめする簡単な対策。日本のお水を持参して1日1リットル飲むと良い!
海外で探すと意外とないのがボディースポンジ旅の疲れを取るために、体をゴシゴシ洗うのは効果抜群!

変換アダプター等を収納するために、ガジェットケースがとっても重宝します。

滞在日数が長いときは、ミニ洗濯物ハンガー小分け洗剤も必須です。短期滞在の時でも、イザという時にあると便利です。

着ないアウター、スーツケースに入らないお土産、現地スーパーでのお買い物などに、エコバッグがとても便利です。

海外だと短時間でも目を離すと、すぐに置き引きにあるので、小まめにロックする時にダイヤルロックとワイヤーがあると便利です。

最近のパソコンやスマホは、全世界で充電ができるモデルが多いですが、充電器とコンセントの形状が違うと充電することができません。全世界のコンセント形状に対応した海外変換マルチプラグなら、どこの国でも充電可能です。

海外のホテルのシャンプーを使うとゴワゴワな髪になること間違いなし。荷物の余裕があればコンディショナーはできるだけ持っていくのがおすすめです。

入国カードの記入などで、ボールペンを使う機会が意外とあります。移動中にあると便利です。

海外で食欲がない時に、お醤油やマヨネーズがあるだけで食欲が湧いてくるので、海外旅行に慣れてない人におすすめです。

機内にも持ち込める粉末のお醤油がかなり便利なので必携!

トイレの時にポケットティッシュ、食事の時にウエットティッシュ。子連れ旅行の場合は、多めに持っていくと良いでしょう。

ホテル滞在中の部屋用のスリッパがあると便利です。

リゾートに持っていくと便利なアイテム

日焼け対策にラッシュガードも忘れずに!

日本の日焼け止めは、海外と比べて品質が良いので、日本で買って持っていくのが良いでしょう。

意外と忘れがちなアイテム。サングラスが似合わない人はオークリーがおすすめ。

現地でビーチサンダルを入手するのもありですが、海外だとサイズが大きめなので注意しましょう。

好きな帽子を持って行きましょう。

スプレー缶は、飛行機で運べないので、塗るタイプか液体タイプの虫除けスプレーを持って行きましょう

『海外旅行の持ち物チェックリスト』のまとめ

この記事では『海外旅行の持ち物チェックリスト』をご紹介しました。

絶対に必要なアイテム』、『ないと困るアイテム』、『あったら便利なアイテム』そして『リゾートに持っていくと便利なアイテム』に分類して、持ち物をリストアップしました。

たくさんのアイテムをご紹介しましたが、それぞれの旅にあったアイテムをピックアップして、マイベストアイテムを選ぶのも旅の楽しみの一つです。

マイベストアイテムと一緒に、もっと楽しい旅を発見しよう!

以上、けんにい(@KEN23_jp)がお伝えしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA